【Pokemon LEGENDS アルセウス】雪原キング クレベース 攻略

Pokemon LEGENDS アルセウス

この記事は、Pokemon LEGENDS  アルセウスに出現する、雪原キング クレベースの攻略について書いています。

もぴぷね
もぴぷね

雪原キング クレベースは5回目のキング/クイーン戦。

攻撃パターンが豊富で、回避が難しい攻撃も多いです。フィールドは後方が広くなっているので、慣れないうちは後方で立ち回るのがおススメです。

【Pokemon LEGENDS アルセウス】 雪原キング クレベース 攻略

雪原キング クレベースの攻撃パターンは、以下の通りとなっています。

  1. 氷塊攻撃
  2. 氷柱攻撃
  3. 氷のミサイル
  4. 冷凍ビーム
  5. ピヨリ
  6. 1に戻る

ただし、ゲージが半分を切るといずれの攻撃も変化してくるため、相手の残りゲージに合わせた立ち回りが重要です。

雪原キング クレベースの攻撃

氷塊攻撃

ゲージが半分以上


氷塊を波状に表出して攻撃してきます。

避けるには斜め方向に「回避」することで避けることができます。

速度は遅いので簡単に避けれますが、フィールドが先細っている前方にいると「回避」の移動距離を確保できずにダメージを受ける場合があります。

フィールド前方で避けるのが難しい場合は、後方で「回避」しましょう。

ゲージが半分未満

ゲージが半分を切ると、次の2パターンに変化します

①氷塊攻撃+氷柱攻撃

氷塊を放出するのと同時に、氷柱でも攻撃してきます。

氷柱が出現する場所は、事前に円形で表示されるのでそこから離れるようにしましょう。

避けづらい場合は、広くなっているフィールド後方に下がって回避しましょう。

②氷塊攻撃+氷のミサイル

氷塊を放出するのと同時に、氷のミサイルを撃ってきます。

氷塊に隙間が空いているので、その間を走って通り抜けましょう。走ることで氷のミサイルも避けることができます。

「回避」で避けてしまうと氷塊に引っかかたり、硬直際に氷のミサイルに当たってしまったりするので緊急時以外は控えるのがおススメです。

氷柱攻撃

ゲージが半分以上

前方に向かって氷柱を出現させて攻撃してきます。

攻撃は中央・右・左(順番はランダム?)の3回です。

攻撃箇所は事前に円形の表示が出るので、その外側にいれば攻撃が当たることはありません。

「氷塊攻撃」と同じく、フィールド後方にいると回避はさらに簡単です。

ゲージが半分未満

①攻撃速度が速い氷柱攻撃

攻撃前の円が表示されてから、氷柱が出現するまでの速度が早くなります。

ゲージ満タン時と同じく、後方にいれば回避は簡単になります。

②氷の針が残る

フィールド前方に氷柱を出現させます。

①とは違って、横方向に円形の表示が出るので見分けるのは簡単です。

氷柱が消えた後もしばらくの間、氷の針が地面に残ります。

フィールドの後方にいれば安全です。

氷のミサイル

ゲージが半分以上

氷のミサイルで攻撃してきます。

フィールド前方にいると「氷のミサイル」が見えづらいので、後方に移動して避けましょう。

また、「氷のミサイル」の誘導性能はそこまで強くないので、左右に走るだけで避けることができます。

「回避」してしまうと硬直時間中に次の「氷のミサイル」が飛んできてダメージを受けてしまうので、緊急時以外は左右に走って避けましょう。

ゲージが半分未満

「回避」すると硬直中に次の弾が当たってしまいます

ミサイルの速度が上がります。

着弾する間隔が非常に短いので、「回避」してしまうとほぼ確実に次の弾が当たってしまいます。

フィールド後方で走っていれば避けれるので、「回避」は使わないようにしましょう。

冷凍ビーム

ゲージが半分以上の時

左から右(逆の場合もあり)方向に、冷凍ビームで攻撃してきます。

攻撃速度は遅いので、落ち着いて「回避」しましょう。

ゲージが半分未満の時

氷の針を地面に残した後、冷凍ビームを撃ってきます。

冷凍ビームを撃たれる前に、氷の針の間に移動して待機→冷凍ビームが近づいたら「回避」で避けましょう。

攻めのタイミング

冷凍ビームの後

クレベースは「冷凍ビーム」攻撃の後、ピヨリ状態になります。

この時は完全に無防備なので、ポケモンバトルを仕掛けたり、シズメダマを投げるチャンスです。

なお、クレベースは防御が非常に高いポケモンなので、弱点がつけない場合は特殊攻撃で攻撃するのがおススメです。

攻撃と攻撃の合間

クレベースの攻撃と攻撃の合間にもシズメダマを投げるチャンスがあります。

ただし、フィールド前方にいればいるほどクレベースの攻撃が避けづらくなります。

2~3回シズメダマを投げたら後方に下がり、ヒット&アウェイを心掛けましょう。

効率良く倒す方法

攻撃パターンを見極めれば、手早く倒すことも可能です。

1分41秒で倒したので良かったら見てください。

【ポケモン アルセウス】1分41秒で撃破 クレベース

さいごに

いかがだったでしょうか。

雪原キング クレベース戦は、最後のキング/クイーン戦ということもあり、なかなか歯ごたえのある相手となっています。

攻撃を避けれない場合は、後方に下がって立ち回ることで攻略しやすくなりますので、ぜひ試してみてください。

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】森キング バサギリ 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】クイーン ドレディア 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】島キング ウインディ 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】洞窟キング マルマイン 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】ディアルガ・パルキア 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】アルセウス 攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました