【Pokemon LEGENDS アルセウス】島キング ウインディ 攻略

Pokemon LEGENDS アルセウス

この記事は、Pokemon LEGENDS  アルセウスに出現する、島キング ウインディの攻略について書いています。

もぴぷね
もぴぷね

バサギリ・ドレディアに続く3匹目のキングポケモン。当然ながら難易度も上がっています。

相手の攻撃パターンをよく見極めて攻略しましょう!

【Pokemon LEGENDS アルセウス】 島キング ウインディ 攻略

島キング ウインディを鎮めるには、相手の攻撃を避けつつ「シズメダマ」を当てる必要があります。

バトルフィールドは溶岩に囲まれており、行動が制限されてしまうため相手の攻撃を避けづらくなっています。

島キング ウインディの攻撃

突進攻撃

姿勢を低くする予備動作の後、プレイヤーめがけて突進してきます。

突進する直前に目がキラっと光るので、そのタイミングで「回避」しましょう。

突進攻撃は森キング バサギリも使用してきますが、足場が悪い分だけ避けづらくなっています。

なお「回避」は正面方向も有効です。左右が溶岩になっていて移動距離を確保できない場合は、正面方向に「回避」しましょう。

ジャンプ攻撃

空を見上げるモーションの後、空中にジャンプ。着地した際に衝撃波で攻撃してきます。

単純なようで意外とこの攻撃が避けづらいです。

理由は2つあります

  1. 衝撃波の攻撃判定が長い間残ること
  2. フィールドが溶岩に囲まれているため「回避」をした際にひっかかってしまい、ウインディと距離を取りづらいこと

そのため、ウインディが空を見上げる動作が見えたら、回避に適した場所に移動しましょう。

回避モーションが途中で引っかからない場所ならどこでも構いませんが、中央が比較的避けやすいと思います。

燃え残る炎

ウインディのゲージが半分を切った辺りで使用してきます。

ウインディがフィールド中央を目掛けてジャンプ。炎が展開されます。

触れてしまうと勿論ダメージを受けます。この炎は燃え残り、フィールドの移動が制限されてしまいます。

火柱攻撃

炎の玉を5つ出し、エネルギーを貯めた後に火柱で攻撃してきます。

この火柱は範囲が広い上に攻撃持続時間も長く、火柱が出現してしまったら回避は困難です(何回か試してみましたが、全部喰らってしまいました)

ではどうやって防ぐかというと、エネルギーを貯めている間にシズメダマを当てます。

シズメダマを当てる度に炎の玉が1つずつ消えていき、5つ全部消すとウインディがピヨり状態となって技が解除されます。

ピヨり状態になればポケモンバトルで勝負を仕掛けるもよし、シズメダマで削ってもよしです。

もぴぷね
もぴぷね

守りではなく、攻めの精神が大事です!

しかし、これだけでは攻略できたとは言えません。

なぜなら、「燃え残る炎」を使用して来た後にも、この攻撃を使用してくるからです。

遠くて狙うのが難しいので、燃え残る炎にギリギリまで近づいてシズメダマを投げましょう。

ウインディの少し上(火の玉のあたり)を目掛けて、シズメダマを投げるとちょうど良い感じに当たります。

また、火柱攻撃の直前で「燃え残る炎」は消滅します。

残った火の玉が2~3個程度であれば、接近してシズメダマを当てることができるので、落ち着いて投げましょう。

ここでピヨらせることができれば、ウインディの残りゲージもあと少し。攻略できたも同然です!

攻撃のタイミング

予備動作の時

「突進攻撃」や「ジャンプ攻撃」の予備動作は、シズメダマを当てるチャンスです。

ただし、回避行動がしっかりと取れる場所であることを確認してからにしましょう。

特にジャンプ攻撃は、回避行動で距離を取れないとダメージを受ける可能性が高いです。

不安な場合は攻撃を中断し、回避に専念するようにしましょう。

ピヨった時

火柱攻撃の予備動作中にシズメダマを5回当てると、ウインディがピヨります。

このチャンスは逃さないようにしましょう。

さいごに

いかがだったでしょうか。

島キング ウインディは3回目のキング/クイーン戦というこもあり、かなり歯ごたえのある相手となっています。

もぴぷねも何回か目の前が真っ暗になりました。もし攻略に苦戦している方は、参考にしてもらえると嬉しいです。

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】森キング バサギリ 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】峠クイーン ドレディア 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】洞窟キング マルマイン 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】雪原キング クレベース 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】ディアルガ・パルキア 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】アルセウス 攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました