ガラル ヒヒダルマ使用感まとめ(ごりむちゅうアタッカー型)

ポケモン考察

こんにちは!もぴぷねです。
今回はシーズン6で活躍した、「ガラル ヒヒダルマ」について書いていきたいと思います。
「ガラル ヒヒダルマ」はとくせいを「ごりむちゅう」「ダルマモード」のどちらで使用するかで、戦術ががらっと変わるポケモンです。

とは、言っても私は「ごりむちゅう」の方しか使っていないので(「ダルマモード」は持っていない)、そちらの方しか書けませんが、使用感について書いていきたいと思います。

もぴぷね
もぴぷね

「ごりむちゅう」の魅力は何と言っても超・火力が魅力です!

「ごりむちゅう アタッカー」型

(ドット絵は普通の「ヒヒダルマ」ですが、お気になさらず…)

【努力値・性格】

努力値はA・Sに振り切りです。

性格は「いじっぱり」「ようき」を試しましたが、「ようき」推奨。
「こだわりスカーフ」でも「ようき」の方が良いと感じました)

理由は「ヒヒダルマ」ミラーが相当数発生することと、「ドリュウズ」に先手を取られることで負けに繋がることが多々あるからです。

【とくせい】

何と言っても最大の特性はとくせい「ごりむちゅう」
効果は「最初に選んだ技しか出せなくなるが、物理技の威力が1.5倍になる」というもので、常に「こだわりハチマキ」を持ったような状態になります。
攻撃種族値も140とトップクラスなので、特性と相まって超火力が出ます。

なお、ダイマックス中は効果が無効となります(=わざの威力が1.5倍ではなくなり、最初に選んだわざ以外も自由に選択できます。
覚えておくと良いポイントは、「最初に使ったわざしか使えなくなる」ということ。つまり、一度もわざを使わないでダイマックスをした場合、ダイマックス後は(一度だけですが)自由にわざを選択できるようになります。
逆に、「わざ」を選択した後でダイマックスを行い、元に戻った場合は最初に選んだ「わざ」しか使えません。

また、ダイマックスをした場合は1.5倍の効果も無くなるので、火力が落ちるケースがあることには注意が必要です。

【わざ構成】

候補となる「わざ」は多いです!
使ってみたものについて、使用感を書いていきたいと思います。

もぴぷね
もぴぷね

環境によって、使い分けると良いと思います!

「つららおとし」
タイプ一致のメインウエポン。
こおりわざを採用する場合は「れいとうパンチ」と2択になると思いますが、「つららおとし」が気気に入っています。と、いうもの「れいとうパンチ」の場合、耐久調整をしたダイマックス「トゲキッス」を落としきることができない場合があるからです。

命中率が90%なので、時々外れることがあるのはご愛敬。
ただし、3割の「ひるみ」効果があるので、その効果に助けられることも多いです。

「ばかぢから」
「カビゴン」
流行化では便利な「かくとう」わざ。
「こおり」タイプが通りにくい「ウォッシュorヒートロトム」などにも打っていきます。

一度使うと火力が落ちてしまいますが、「こだわりハチマキ」を持たせていれば2撃目もかなりの威力がでるので、連続して打つ場面も多いです。
範囲は広い一方で、相手が「ドラパルト」「ミミッキュ」を控えている場合は要注意。わざを縛られてしまう関係上、大きな隙を作ってしまうことが多いです。

「じしん」
「ばかぢから」
と並んで良く使うサブウエポン。
H252振りのアシレーヌなら、乱数1発で落とせますし、「ドヒトイデ」等にも強烈なプレッシャーをかけていけます。

「ひこう」タイプやとくせい「ふゆう」には無効化されてしまうので、「ばかじから」と同じく使う時は相手の控えを要確認です。

「とんぼがえり」
サイクル戦や「あくび」などで縛られそうな時に便利なわざ。
「ガラル ヒヒダルマ」より素早さが高い相手に対面するケースもままあるので、「こだわりハチマキ」型なら使用頻度は多くないかも知れません。

以下、試してみたけども採用から落ちたわざ
「フレアドライブ」
強力な「ほのお」わざ。
強いわざには変わりはないのですが、「ナットレイ」はH・B特化でも「ばかぢから」で確定一発と、範囲が被ることが多く、選択から落ちることになりました。
ただ、「ナットレイ」「ばかぢから」読みでダイマックスを切ってきたこともあったので、環境や戦略によっては十分に採用圏内だと思います。

「あばれる」
威力120のノーマルわざ
シーズン6は対策もされていた印象で、よく「アシレーヌ」「まもる」で様子見→「じしん」を見てから「ウオッシュorヒートロトム」に交代という場面があったので、躱すために採用しました。
しかし、結果は控えの「ドラパルト」「ミミッキュ」を警戒して選択できない場面がほとんどで、1~2回使用しただけでお役御免に。
一応、使った試合はどの試合でも活躍しましたが、リスキー過ぎて今の環境だと気軽に選択できません…

【もちもの】

とくせい「ごりむちゅう」で同じわざしか選択できないので、デメリットが気にならない「こだわりハチマキ」を採用。
この超・火力のおかげで数多くの試合を制することができました!
「ドリュウズ」を相手にする時は特に注意。S種族値は「ガラル ヒヒダルマ」の方が上ですが、相手の「もちもの」が「きあいのたすき」「こだわりスカーフ」であることが多いため、返り討ちに逢うケースがほとんどでした。

まとめ

いかがだったでしょうか!
使ってみると分かりますが、「ごりむちゅう」「こだわりハチマキ」は病みつきになる火力がでます。また、ダイマックスをしなくても良い点も優秀です。

しかり、シーズン7からは夢とくせい「リベロ」が解禁されたことにより「エースバーン」が急増したため、「こだわりハチマキ」は少し使いにくいかも知れません。

そんな環境を考慮して、「こだわりスカーフ」型も良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました