ポケモン剣盾 対人戦を始めるためにやること ~準備編~ おススメの3つの「個体値」厳選方法

ポケモン育成

こんにちは!もぴぷねです。
今回は対人戦を始めるためにやることの第3回目として、「個体値」の厳選方法について書いていきたいと思います!

もぴぷね
もぴぷね

「個体値」って何?という人は以下の記事も読んでみてくださいね。

ポケモン剣盾では過去作に比べて「個体値」厳選のハードルが比較的低く、全プレイヤーが「個体値」厳選済のポケモンを使用してると言っても過言ではありません。
この厳選を行うことが「対人戦」を行うためのスタートラインとなるので、必ず押さえておいてくださいね!

「個体値」の厳選とは

一言で言うと、「HP」「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」の各個体値が、「V(31)」(場合によっては「逆V(0)」)のポケモンを手に入れることです。

二刀流で使用するポケモンを除き、攻撃技は物理か特殊に寄せることが多いので「こうげき」or「とくこう」+「それ以外ステータス」の5つのステータスが「V」のポケモンを厳選するケースがほとんどです。

おススメの3つの「個体値」厳選の方法

ポケモン剣盾において、おすすめの「個体値」厳選方法は以下の3つになります!

すごいとっくん

最初に紹介するのは、ポケモン剣盾から実装された「すごいとっくん」です。
「個体値」の厳選と言いましたが、この「すごいとっくん」を利用することで、どんなステータスでも「V」にすることができます。

「すごいとっくん」はエンディング後、バトルタワーの右側の受付にいる、リーグスタッフに話かけることで受けることができます。

なお、「すごいとっくん」を受けるためには以下の2つの準備が必要です

「すごいとっくん」を受けるポケモンのレベルが100であること
「ぎんのおうかん」or「きんのおうかん」が必要

レベル上げやアイテムが必要なため、気軽に利用できる方法でありませんが、「配布ポケモン」や「タマゴ未発見」のポケモンを使用したい場合は、特に便利な方法になります。

マックスレイドポケモン

個人的に、意外とオススメなのが「マックスレイド」でゲットしたポケモンを使う方法です。
難易度☆5のマックスレイドバトルでゲットできるポケモンは、最低でも個体値「4V」が保証されています。

時々「5V」のポケモンもゲットできることがあり、そのまま「せいかく」と「努力値」を調整すれば対人戦で活用できる場合もあります。
もちろん、先述の「すごいとっくん」と組み合わせるのもおススメです。

ワイルドエリア周回をしている際、難易度☆5であればとりあえず捕まえておきましょう。
忘れた頃に活躍してくれる場面が訪れます。

ただし、これば狙って厳選するというより、ワイルドエリア周回の副産物を利用する形になるので、習慣付けとして行うと良いと思います。

タマゴ孵化

「個体値」厳選を行うにあたり、最もお世話になるのは「タマゴ孵化」です。
タマゴから孵ったポケモンは親ポケモンの「個体値」と「せいかく」を引き継ぐことができるので、手間さえかければ確実に高個体値のポケモンを手に入れることができます。
ただし、「タマゴ孵化」は準備を整えておかないと余計な時間がかかってしまうので、次の5つの準備を整えてから開始するのがおススメです。

  1. 親ポケモン
    タマゴから孵ったポケモンに「個体値」を遺伝させることができるので、高個体値のポケモンを用意しておくとスムーズです。
    「メタモン」であれば、(タマゴ未発見グループを除き)全てのポケモンの親となることができるので、高個体値の「メタモン」を持っているとなお良いです。
    また、「せいかく」の遺伝でも「メタモン」は便利ですので、余裕があれば、いろいろな「せいかく」の「メタモン」を準備しておきましょう。
  2. とくせいが「ほのおのからだ」のポケモン
    ポケモンタマゴの孵化歩数が半分になる効果があります。
    「とくせい」が「ほのおのからだ」のポケモンは「ヒトモシ」「トロッゴン」などがいますので、もし持っていなければ捕まえにいきましょう。
  3. アイテム:「まるいおまもり」
    持っているとタマゴが見つかりやすくなります。
    「まるいおまもり」は殿堂入り後、キクルスタウンのホテルにいるモリモトと戦うことで手に入ります。
  4. アイテム:「かわらずのいし」
    親ポケモンに持たせると「せいかく」を遺伝させることができます。
    「かわらずのいし」はターフタウンで拾う、ワイルドエリアの穴掘り兄弟や見つけてくることがある他、「ガントル」などが持っていることがあります。
  5. アイテム「あかいいと」
    親ポケモンのどちらかに持たせると、個体値を5つ遺伝させることができます。
    ナックルシティのBPショップで購入できます(値段:10BP)

まとめ

いかがだったでしょうか?
率直に言うと、この「個体値」厳選が最も時間が掛かる作業になります。

もぴぷね
もぴぷね

これでも昔よりは大分楽になっています!
(過去作では厳選に時間がかかりすぎて、3~4Vのポケモンで対人戦を行っていた時代もありました・・・)

 

高い「個体値」のポケモンを手に入れれば、対人戦の準備はほぼできたも同然なので、しっかり押さえて効率的に厳選を行っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました