【ポケモン】世代別 コンテスト攻略 まとめ【RSE~ORAS】

コンテスト攻略

この記事では、ポケモンのコンテスト攻略記事を世代別にまとめています。

もぴぷね
もぴぷね

当ブログのコンテスト攻略のサマリーページです。

攻略詳細は世代別にリンクをつけていますので、そこから参照してください!

第3世代:RSE

コンテンツ 難易度
コンディション上げ ★★★★★
コンテスト ★★★★☆

■総括

コンディション上げのハードルは高いです。

レベルの高いポロックを作るためには、通信環境(=複数台のハード&ソフトが必要)を整える必要があります。

環境が整っておらず、単機のハード&ソフトで攻略する場合は、CO・XDのポケクーポンで交換可能な、ピンチきのみを使用するが必須。

そのためには、バトル山を周回する必要があり、とても時間がかかります。

コンテストも、相手からの妨害をそこそこ受けるので、事故率はやや高めになっています。

【第3世代】ルビサファ コンテスト攻略【リボンコンプ】
この記事は、ポケモンルビー・サファイアでコンテスト制覇を目指している方向けに書いています。 もぴぷね リボンコンプには避けて通ることができないコンテスト。 5種目×4ランク(ノーマル・スーパー・ハイパー・マスタ...

第4世代:DPPt

コンテンツ 難易度
コンディション上げ ★☆☆☆☆
コンテスト ★★★☆☆

■総括

プラチナでポフィンを購入できるため、コンディション上げは楽になりました。

全てのコンディションをMAXにすることはできませんが、全部門制覇可能な水準まで上げることが可能です(詳細は攻略記事に書いています)

コンテスト難易度は、ゲストNPC次第。特にアヤコの強さは別格なので、参加している場合はリセットするのも手です。

一つ一つの難易度はそこまで高くありませんが、一回のコンテストに掛かる時間は全作品中一番。

全てのポケモンがノーマルランクからスタートする必要があり、複数匹のポケモンにリボンを付ける場合は、特に辛く感じるコンテンツになるでしょう。

もぴぷね
もぴぷね

筆者は6匹同時に進めましたが、バトルタワーNPCマルチよりしんどかったです。

【ポケモン第4世代】コンテスト攻略について【ダイパ・プラチナ(DPt)】
この記事は、ポケモン第4世代【ダイパ・プラチナ(DPt)】で、コンテスト制覇を目指している方向けに書いています。 もぴぷね リボンコンプには避けて通ることができないコンテスト。 事前準備が重要なコンテンツなので...

第5世代

コンテストはありません

第6世代:ORAS

コンテンツ 難易度
コンディション上げ ★☆☆☆☆
コンテスト ★★★☆☆

■総括

けづや(ポロックを与えられる上限値)がなくなり、簡単に全コンディションをMAXにできるようになりました。

第3・4世代で、けづやがMAXだったポケモンにも、追加でポロックを与えることができます。

コンディションはBDSPにも引き継がれますので、必ずコンディションMAXにしておきましょう。

コンテストの難易度は、第4世代と同じくゲストNPC次第。

特にルチアが強いですかが、きちんと対策していればリセットするレベルではありません。

その他、技モーションのスキップができるようになるなど、過去世代(特に第4世代)に比べると遊びやすくなりました。

【ポケモン第6世代】コンテスト攻略について【ORAS】
この記事ではポケモン第6世代 オメガルビー・アルファサファイヤ(以下、ORAS)のコンテスト攻略について書いています。 もぴぷね ORASのコンテストは、第3世代・第4世代に比べるととかなり楽になりました! ...

第7世代

コンテストなし

第8世代:BDSP(作成中)

作成中です

コメント

タイトルとURLをコピーしました