【ポケモンSV】 色証&サイズ厳選のすすめ【スカーレット・バイオレット】

色違・色証厳選

この記事では、ポケモンSVにおける色証厳選方法について解説しています。

【ポケモンSV】 色証&サイズ厳選のすすめ【スカーレット・バイオレット】

「あかし」とは

野生のポケモンが一定の確率で持っている特別なマークのことです(※ポケモンWiki様から引用)

所持している「あかし」はステータス画面で確認することができ、チェックを入れることでポケモンを戦闘に出した時に二つ名を表示させることができます。

ポケモンSVでは、「グルメなあかし」や「あいぼうのあかし」等、捕まえた後に付けられる証が存在しますが、

当記事では後付けが出来ない(=捕まえた時にしか付けれない)「あかし」を持ったポケモンを捕まえる方法を紹介します。

なお、後付けができない「あかし」には、サイズあかし(「でっかいあかし」or「ちっさいあかし」)も含みます。

【参考】後付け可能なリボン・あかしに関する記事→【ポケモン第9世代】リボン&あかしコンプ攻略について【スカーレット・バイオレット / SV】

色証ポケモンとは

色証のシャリタツ&ヘイラッシャ。 ボールにも拘ることで、お気に入りの一匹をさらに際立たせることが可能です!

前述で紹介した「あかし」を持った、色違いポケモンのことです。

色違いポケモンの出現率は約1/4000(※)、「あかし」を所持している確率は約1/20(※)。

「色証ポケモン」を捕まえるためには、双方の確率を乗り越える必要があるため、非常に貴重な一匹となります。

(※)食事パワー・ひかるおまもり・大量発生等による出現率アップなしの場合

確率だけ見ると、ほぼ入手不可能のように見えますが、安心してください。

SVでは食事パワーや大量発生を利用することにより、比較的簡単に捕まえることができるようになりました。

もぴぷね
もぴぷね

剣盾では2~3週間粘っても、捕まえられないことはザラにありましたが、SVでは30分~1時間程度で出てきてくれることもあります

サイズ証とは

ポケモンSVからの新要素。

ポケモンは個体毎に0~255までのサイズ値が決められており、サイズ値が「0」または「255」のポケモンをテーブルシティ西側のお姉さんに見せると、「ちっちゃいあかし」or「でっかいあかし」を付けてもらうことができます。

出現率は、デフォルトの場合だと約1/16,000。食事パワー(Lv3)を利用しても1/64という低確率です。

もぴぷね
もぴぷね

余談ですが、ヌシポケモンのサイズ値は255で固定になっています。

ダブル証とは

前述した「あかし」と「サイズ証」の両方を持ったポケモンを指します。

両方を持ったポケモンは超低確率でしか捕まえることができません。界隈では「ダブル証」と呼ばれています。

もぴぷね
もぴぷね

「色違い」+「あかし」+「サイズあかし」は、SVにおける厳選コンテンツの最高峰と言っても、過言ではないかも知れません。

当記事では、色違いダブル証の厳選方法についても触れていきます。

■補足1■

スカーレット限定ですが、ハバタクカミに限っては自動(放置)厳選することが可能です【ポケモンSV】 色違い&サイズ証 ハバタクカミ自動厳選について【スカーレット限定】

■補足2■

厳選方法の動画も作成したので、動画で確認したいかたは↓をご覧ください。
(2分半ちょっとで纏めています)

【ポケモンSV】色違いW証(最大or最小サイズ+証)厳選について

事前準備

優先度:★★★★☆「ひかるおまもり」の入手

「ひかるおまもり」は、色違いポケモンの出現率を上げるアイテムです。

入手方法はポケモン図鑑(パルデア図鑑)の完成

少し手間が掛かりますが、複数の色証ポケモンを捕まえる予定のある人は、必ず手に入れておきましょう。

もぴぷね
もぴぷね

剣盾では必須のアイテムでしたが、SVでは後述する「食事パワー」や「大量発生による色違い出現率上昇」があるので、持っていなくても何とかなります。

ただし、「大量発生」が存在しないパラドックスポケモン等を厳選する場合は、持っておいた方が良いでしょう。

優先度:★★★★★「ひでんスパイス」を集める

運が良ければ、複数個手に入ることも

ポケモンSVでは、色違いポケモンの出現率やあかしの所持率を上げる「食事パワー」が存在します。

「食事パワー」は1~3までレベルがあり、レベル3の効果が最も高くなっています。

ただし、レベル3の「食事パワー」が付いたサンドイッチを作るには「ひでんスパイス」が必須。

「ひでんスパイス」は★5以上のレイドバトル報酬で手に入ります。

入手率は低いので、根気強く周回することが大事です。

優先度:★★★★★「サンドイッチ」具材を揃える

「ひでんスパイス」だけではサンドイッチは作れませんので、必要な具材を購入しましょう。

お店で購入するだけなので、簡単です。

レシピは後述しますので、必要なものを揃えましょう。

優先度:★★★★★「捕獲用ポケモン」を揃える

定番ですが、「キノコのほうし」と「みねうち」を覚えるキノガッサがおススメです。

ゴーストタイプには「みねうち」が効かないので、「みずびたし」を使えるポケモンを合わせて用意しておくと便利です。

また、狙いのポケモンが自滅技を使用してくる場合は、その対策も怠らないようにしましょう。

優先度:★★★☆☆:「捕獲用ボール」を準備する

オシャボにも拘りがある方は、捕獲用ボールも揃えましょう。一発で捕まえられるとは限らないので、複数個用意しておくと安心です。

俗にいう「ガンテツボール」は図鑑集め報酬の他、マリナードシティの競売や、学校最強大会の賞品で手に入れることができます。

実践編

共通

優先度:★★★★☆ Switch本体の日付を誕生日に変更する

誕生日にポケモンセンターに立ち寄ると、お祝いしてもらえます

「うんめいのあかし」は、誕生日に捕まえたポケモンが一定確率で保持している「あかし」です。

ここで指す「誕生日」とはポケモンセンターで登録した日付になります。

このあかしを狙いたい人は、Switchの日付を、登録した誕生日に変更しましょう。

もぴぷね
もぴぷね

「うんめいのあかし」の分だけ、証を所持する確率が上がります。
証の種類は何でも良いから、とにかく色証の出現率を上げたい!という場合は、日付を誕生日に変更することをおススメします。

大量発生を利用する場合

狙いたいポケモン大量発生を出す

ポケモンSVでは、大量発生したポケモンを倒した数に比例して、そのポケモンの色違いが出現率が上がる仕様があります。

そのため、色証・ダブル証を厳選する場合は、基本的には大量発生を利用するのがおススメ。

もぴぷね
もぴぷね

パラドックスポケモン等は、大量発生が発生しないので注意して下さい

大量発生は、日付を跨いだタイミングの他、Switchの時間を変更してもシャッフルされます。

■Switcの時間変更をして、大量発生をシャッフルする方法

【手順】

  1. Switchの日付を誕生日に変更する
    (日付が変わると大量発生がシャッフルされてしまうので、時間を0時付近にするのがおススメ)
  2. Yボタンを押して、目当ての大量発生が出現しているかを確認する
  3. 【目当てのポケモンがいない場合】
    ホームボタン→設定→本体→日付と時刻→現在の日付と時刻→OKボタンを押す
  4. SVのソフトに戻る→大量発生がシャッフルされます

年月・日時はそのままで、「OK」ボタンを押せばシャッフルされます

もぴぷね
もぴぷね

定かではありませんが、プレイヤー周辺で大量発生が出現しやすくなる…という情報も見かけたことがありました。

筆者も試してみましたが、確かに少し出やすい気もします。

狙いのポケモンが出現するエリアに移動してから大量発生をシャッフルさせると良いかも知れません(違っていたらスミマセン)

【余談】

大量発生をシャッフルする途中で、珍しいポケモンが出現した場合には「おとしもの」稼ぎで倒しておくのもおススメです(カジュッチュ等)

大量発生したポケモンを60匹倒す

「さらに少なくなってきた」+10匹くらいが目安

レッツゴーを使用して、ポケモンを倒していきます。

60匹倒すことで、色違いの出現率が最大になります。

数え間違えた場合に備えて、少し多めに倒しておくことがおススメです。

レポートを書く

大量発生したポケモンを60匹倒したら、レポートを書きましょう。

上昇した色違い出現率は、ソフトをリセットしても保持されます(注:大量発生が再シャッフルされるまで)

注意点は「サンドウィッチを作る前にレポートを書くこと」です。

もぴぷね
もぴぷね

「食事パワー」はソフトをリセットすると効果が切れてしまいます。
貴重なひでんスパイスを無駄にしないためにも、サンドウィッチを作った後は、レポートを書かないようにしましょう。

サンドウィッチを作る

食事パワーの残り時間は、▶ボタンで確認することが可能

以下のレシピでサンドウィッチを作りましょう。

大量発生で厳選する場合、「そうぐうパワー」は必要ないため、ダブル証を狙いやすい「かがやきパワー」「二つ名パワー」「でかでかorちびちびパワー」を付与できるレシピを紹介します。

  • 「かがやきパワー」「二つ名パワー」「でかでかパワー」のレシピ
    タイプ素材+カレーパウダー×2+
    ひでん:からスパイス×1 + ひでん:しお or すぱ or にが or からスパイス
  • 「かがやきパワー」「二つ名パワー」「ちびちびパワー」のレシピ
    タイプ素材+マヨネーズ×2+
    ひでん:すぱスパイス×1 + ひでん:しお or すぱ or にが or からスパイス×1

■タイプ別素材

タイプ 素材 タイプ 素材 タイプ 素材
ほのお あかパプリカスライス はがね ハンバーグ ゴースト アーリレッド
みず きゅうりスライス ドラゴン アボガド でんき きパプリカスライス
くさ レタス かくとう ピクルススライス じめん ハムスライス
ひこう なまハム どく ピーマンスライス あく スモークきりみ
いわ やきベーコン こおり ガケガニスティック フェアリー トマトスライス
エスパー たまねぎスライス むし カットミニトマト ノーマル トーフ
ポケモンを厳選する

見分けにくいポケモンもいるので、事前に色違いをチェックしておきましょう

食事パワーが切れるまで、ポケモンをリポップさせて色違いを探しましょう。

リポップさせる方法は、ポケモンから離れて再度接近したり、ピクニック画面を開くのがおススメです。

目当ての色違いポケモンが出現すれば、めでたく厳選終了です!

目当てのポケモンが出なかった場合はリセット。

サンドウィッチを作るステップからやり直しましょう。

大量発生を利用しない場合

大量発生を利用しない場合、食事パワー:「かがやきパワー」「二つ名パワー」「そうぐうパワー」を利用しましょう。

もぴぷね
もぴぷね

主に、パラドックスポケモンを厳選する際に便利です!

【厳選手順】

  1. レポートを書く
  2. サンドウィッチを作る
  3. 狙いのポケモンを厳選する
  4. (色違いが出なかった場合)リセットして、2に戻る

■サンドウィッチのレシピ

  • 「かがやきパワー」「ふたつなパワー」「そうぐうパワー」Lv3のレシピ
    タイプ別素材×2+ハンバーグ+なまハム+わさびソース×2+
    ひでん:にがスパイス+ひでん:あま or から or しお or にが

■タイプ別素材

タイプ 素材 タイプ 素材 タイプ 素材
ほのお あかパプリカスライス はがね ハンバーグ ゴースト アーリレッド
みず きゅうりスライス ドラゴン アボガド でんき きパプリカスライス
くさ レタス かくとう ピクルススライス じめん ハムスライス
ひこう なまハム どく ピーマンスライス あく スモークきりみ
いわ やきベーコン こおり ガケガニスティック フェアリー トマトスライス
エスパー たまねぎスライス むし カットミニトマト ノーマル トーフ

さいごに

冒頭にも書いたように、色証厳選しても対戦におけるアドバンテージは一切ありません。

厳選に時間を費やす分、むしろ不利になると言っても過言ではないでしょう。

しかしながら、お気に入りの一匹をパーティに入れてランクマに挑戦することは、何と言ってもテンションが上がります。

XXXLとMサイズの比較。サイズ厳選もすれば、見た目でもインパクトを与えることが可能(かも)

筆者にとっては、ランクマを長く楽しく要素でもあり、ガチ対戦に疲れた時には、ランクマに潜らずに色証厳選をしている月もあります。

サイズ証・ダブル証はかなり根気が必要ですが、色証はかなり簡単に捕まえられるようになったので、気になっている方は、是非一度挑戦してみてください。

感想や質問等があればtwitter(@mopipune)まで

コメント

タイトルとURLをコピーしました