【ブログ】月刊5000PVを達成した話【PVを増やす方法】

この記事は、ブログで「アクセスアップ」を目指している方に向けて書いています。

このブログ自体は、特別アクセス数を目標として運営している訳ではありません。

また、月間5000PVという数字も特別人に誇れる数値ではないと思うのですが、何人かの知人・友人から方法を聞かれることがあったので、取り組んできたことを纏めてみようと思いました。

もぴぷね
もぴぷね

弱小レベルのブログですが、一つでも参考になることがあれば嬉しいです!

【ブログ】月刊5000PVを達成した話【PVを増やす方法】

当ブログ「ひとのかって」は、2020年4月にスタートしました。

始めた理由は大したことなくて、約10年振りに遊んだポケモン(剣盾)が本当に面白かったので「何となく、ブログでも初めてみるか」と思ったのがきっかけでした。

ちょうどその頃、ランクマで初めて4桁フィニッシュできたことが嬉しく、その構築記事が記念すべき第1号の記事となりました。

その後もエンジョイ勢としてランクマを楽しみつつ構築記事を書いていました。

月2500PV達成

一つの転換期だったと思います。

今まで200~700PVだったのが、一気に2500PVまで跳ね上がりました。きっかけは初めてランクマで最終3桁フィニッシュしたことでした。

「ぽけっとふぁんくしょん」様という、ランクマ最終3桁以内の構築記事を纏めたサイトに、当ブログの構築記事が掲載されたのも大きく、アクセス数が伸びるきっかけになりました。

その頃からランクマの実力も安定してきたこともあり、数シーズン続けて最終3桁でフィニッシュできるようになりました。

さらに公式大会ではGlobal Challenge Winter2021を最終42位の成績を収めたころも大きく、さらにアクセス数が伸びる要因となりました。

この経験から言えることは、(当然と言えば当然だと思いますが)構築記事は力が高ければ高いほどPVが伸びやすい」といういうことです。

読者としても、より上位の構築記事を読みたいと思うので、私自身もしっかりと実力をつけて役立てる記事を書きたいと思います。

(余談)ランキングが低くてもPVが伸びた構築記事

構築記事は「ランキングが上位の方が伸びる」と書きましたが、最終4桁でもPV数が伸びた記事がありました。

それは、2021年5月に書いたザマゼンタ軸の構築記事です。最終順位も2000位台だったので構築記事に残すか迷いましたが、記録程度に書きました。

もちろん、書いた当時は全然PVが無かったのです・・・が、2021年10月のとあるイベントをきっかけにPV数が一気に伸びました。

それは色違いザシアン・ザマゼンタの配布です。

この配布をきっかけに、ザマゼンタを使ってみようと思ったプレイヤーが増えたのでしょう。

他の構築記事をリサーチした訳ではないので推測にはなるのですが、当時はザマゼンタの構築記事が皆無だったので、当ブログの記事のアクセスが増加したのだと思います。

月5000PV達成

もう一つの転換期だったと思います。

これは全く予想外のことだったのですが「色証厳選のすすめ」という記事が伸びました。このPV数増加については、ブログのジャンルを広げたことが要因だったと思います。

色証厳選は2021年5月頃から始めたコンテンツで、2~3ヶ月毎に1匹ぐらいのペースで厳選していました(記事を書いたのが2021年11月だったので、かなり遅めですね)

色証厳選は、今までランクマ一本だった自分にとって、第2の楽しみ方になっていました。

ブログのジャンルを広げたと言うと機械的な感じがしますが、「ポケモンを総合的に楽しんだ」と言い換えると良いかも知れません。

また、初めてのジャンルにも関わらず、PVをいただていていることについては、ブログを約1年半継続することによって、ブログの「ドメインパワー向上」や「記事のライティング能力向上」も要因に挙げられるかも知れません。

最近は「ブログより動画の方が分かりやすいかな」も思い、時間を見つけては動画作成にもチャレンジしています(色証厳選の記事にも動画を埋め込んでいます)

ポケモンを遊ぶことと同じくらい、ブログや動画も楽しくなってきたので、それらの点も含めて、総合的にポケモンを楽しんでいきたいと思います。

おまけ:失敗談

と、こんな感じで書きましたが、全くPV数に繋がらなかった例もあるので紹介します。

それは、ポケモン以外について書いた記事です。

私の発信ツールはTwitterを除くと、当ブログしかなく、過去に「読んだ本の感想」や「FPの勉強法」等の記事を書いたことがあります。

が、これらの記事は全く読まれていないと言っても過言ではないPV数しかありません(1か月間0PVもザラです・・結構書くのに時間が掛かったのですが 笑)

色々調べた結果、おそらくこのブログが「ポケモンの特化型サイト」として認識されているため、ポケモン以外の記事が検索エンジンに表示されにくいようになっているのだと思います。

もしPV数を意識するのであれば、ブログの話題は散らさない方が良いのかも知れません。

私の場合は、ポケモンのことを中心に発信しながら、気が向いた時に別ジャンルの記事も書いていきたいと思います(当記事もそのうちの一つです)

さいごに

いかがだったでしょうか。

正直、内容としては、もっと成功しているブログの情報の方が、参考になると思います。

ただ、ランクマの順位が低い時から構築記事を書くように、渦中でしか書けないこともあると思い、記事にしました。

結論は、「ポケモンをもっと楽しもう!!」ということになるのですが、これはポケモンというジャンルに限らず、別のジャンルでも同じことなのかな~と思っています。

本記事が少しでも皆さんの役に立てば、嬉しく思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました