サンダー 育成論 【せいでんき 物理受け型】

ポケモン考察

今回は「サンダー」の育成論【せいでんき 物理受け型】についてです。剣盾ランクマでサンダーを活躍させて勝ちたい、使いかたを知りたい、という方むけに書いています。

もぴぷね
もぴぷね

最終順位42位でフィニッシュした「Global Challenge 2021」のパーティでも使用していました!「際の使用感も交えて書いていくので、参考にしてもらえると嬉しいです!

サンダーの特徴は、何と言っても優秀なタイプ耐性。
また、高めのすばやさからの先制「はねやすめ」を使用することによっても耐性がガラッと変わるため、対戦相手に対して技の選択を迷わせることができます。

サンダー 育成論【せいでんき 物理受け型】

ステータス(個体値・努力値・性格)

性格は「ずぶとい」、努力値はHBに全振りです。
私自身は全振りをして使用していましたが、前述の通り先手で「はねやすめ」を取れると大きなアドバンテージを得ることができるため、S調整を行うこともアリです。

サンダーのSを無振り(実数値:121)は、ラプラス・ポリゴン2等、すばやさ種族値60族の最速に先手を取られるので、パーティや流行に合わせた調整が重要です。

持ち物

タイプ耐性は優秀なものの、防御種族値は目立って高い訳ではないので「アッキのみ」を採用しています。
この持ち物のお陰で、2T目以降の立ち回りがぐっと楽になります。
その他の候補としては「たべのこし」や「回復きのみ」「ゴツゴツメット」」等。サイクル戦前提で「ステルスロック」を警戒するのであれば、「あつぞこブーツ」あたりも良いかもしれません。

とくせい

接触わざ被弾時にマヒが狙える「せいでんき」を採用しています。
理由は、使用時のパーティでは「ウーラオス」が重めだったため、攻撃を受けた際にマヒを狙える戦略を取りたかったためです。

もちろん、PP枯らしも狙える「プレッシャー」も十分強力。
実際に使ってみて「プレッシャー」にしておけば・・という局面もあったので、一長一短。
また、「プレッシャー」には【すばやさ判定ができる場合もある】というメリットもあります。

わざ構成

基本構成:ボルトチェンジ・ぼうふう ・ねっぷう・はねやすめ

ボルトチェンジ

サイクル戦で有用なわざ、兼メインウエポンその1
持ち物を「アッキのみ」にしているため、「ボルトチェンジ」とは若干相性が悪いのですが、S15はバンギラスの使用率が非常に高く、後出しされるケースが多かったので採用。

結果、後出しで出てきた「バンギラス」に対して対面操作ができた場面が多々あったため、採用は正しい判断だったと思っています。

ぼうふう

メインウエポンその2
命中不安ですが、威力・追加効果は申し分ありません。サンダーはC種族値が高いため、無振りでも結構な火力が出ます。もちろん、「ダイジェット」として使用しても◎

ねっぷう

「ボルトチェンジ」「ぼうふう」と相性補完に優れたサブウエポン。
ナットレイを筆頭とした、はがねタイプに対する打点として。10%の確率で火傷の追加効果もあるので、それ狙いで撃つのもアリ。

はねやすめ

タイプ耐性がガラッと変わる、優秀な高速回復わざ。
耐性変化は先手を取れた場合のみ有効なので、相手の控え・Sライン次第では「ダイジェット」を予め切っておき、Sランクを上昇させると有効な場面も(限定的ながら)あり。

その他覚えておきたい点として「はねやすめ」を使用したターンは、フィールドの効果を受けれるという点。「エレキフィールド」や「ミストフィールド」下で、先制「はねやすめ」を行うことにより、相手からの状態異常わざを回避することができます。

その他の候補

主な候補わざは以下の通り。
「かみなり」「10万ボルト」「ほうでん」→威力や追加効果のマヒを狙うのなら
「でんじは」→「はねやすめ」との相性◎。また、苦手な相手は引いてくるケースが多いのでばら撒きにも。
「じゅうでん」→特防上昇の積み技として
「みがわり」→主に受けパ対策やダイマ枯らしにに有用

活躍させる上でのテクニック

とにかく優秀なタイプ耐性と種族値により、とりあえず・・という感覚で選出しても一定以上の活躍が見込める本当に強力なポケモンです。
今回紹介した型はサイクル戦を前提としているため、相手の先発や交代状況によって控えのポケモンまで予測しながら戦うと、より使いやすさが増すと思います。(勿論、過度な深読みは厳禁です)

もぴぷね
もぴぷね

使いこめば使いこむほど、精度が上がってくると思うので、ある程度の対戦回数を重ねると良いと思います!(どのポケモンも同じかも知れませんが・・・笑)

使用パーティ例

最終順位42位でフィニッシュした、グローバルチャレンジ2021でも使っています。
もしよければ参考にしてみてください!

【最終42位・レート1751】公式オンライン大会 グローバルチャレンジ2021 ホウオウ サイクル構築 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました