ヤドラン 育成論 【物理受け型】

ポケモン考察

今回は「ヤドラン」の育成論【物理受け型】についてです。剣盾ランクマでヤドランを活躍させて勝ちたい、使いかたを知りたい、という方むけに書いています

もぴぷね
もぴぷね

最終順位42位でフィニッシュした「Global Challenge 2021」のパーティでも使用していました!「際の使用感も交えて書いていくので、参考にしてもらえると嬉しいです!

特徴は何と言っても高い物理耐久力です。タイプ上の耐性もメジャータイプである「かくとう」「ほのお」「はがね」「みず」等を半減可能であり、S15環境では日食ネクロズマ等にも強く出ることができます!

ヤドラン 育成論【物理受け型】

ステータス(個体値・努力値・性格)

性格は「ずぶとい」、努力値はHBに全振りです。
なお、HPは244振りすることにより実数値が201となるため、再生力の回復量が最も効率が良い3nとなりその調整もあり。
物理耐久力は非常に高く、A252性格補正なし「いのちのたま」持ちエースバーンの「ダイアーク(元技:ふいうち)も確定で耐えることができます。

覚える技も非常に多彩であり、「物理受け型」一つを取っても様々な戦い方ができます。

持ち物

物理アタッカーの体力を削り取る「ゴツゴツメット」を採用しています。
その他「たべのこし」や「回復きのみ」、「アッキのみ」等も候補に入るかと思います。

とくせい

サイクル戦で有用な「さいせいりょく」を採用しています。
「ちょうはつ」が無効にできる「どんかん」も優秀な特性ですが、補助わざを使っていくよりも、有利な相手に対して攻撃を仕掛けていく感じで使うことが多いです。

もちろん「てっぺき」「どわすれ」等の補助わざをメインで使用する場合は「どんかん」でも〇
わざや、パーティ構成に合わせて使い分けると良いと思います。

わざ構成

基本構成:ねっとう・なまける ・あくび・トリックルーム

ねっとう

追加効果が優秀なメインウエポン。
火傷の効果により、物理受けの性能がさらに向上します。

ただし、後述する「あくび」との相性は少々アンマッチ。「ねむけ」状態の際に「ねっとう」を選択する場合は、気を付けましょう。

なまける

優秀な高速回復わざ。物理受け型なら必須と言っても過言ではないと思います。
「ゴツゴツメット」や「てっぺき」等との相性も◎。

その他、相手のダイマターン潰しにも有用。相手がダイマを切ってきそうな場合には、HPが満タンの状態でも選択する価値があります。(もしくは、後述する「トリックルーム」→「なまける」連打)

特性の「さいせいりょく」と相まって、非常に粘り強く戦うことができます。

あくび

高い流し性能を誇る優秀な補助わざ。
S15環境では、ラムのみ剣舞ランドロス等がいるので、注意。

「ラムのみ」+「積み技」を仕掛けてくる相手はある程度抑えておき、臨機応変に「ねっとう」や「トリックルーム」を選択できるようになると、より使いやすい技に感じると思います。

トリックルーム

鈍足のヤドランと非常に相性が良い技。
大抵の場合、先手後手がひっくり変えるため、次ターンに先手で「ねっとう」「なまける」「あくび」等を打つことができます。
パーティ内に鈍足アタッカーを採用している場合は、繋ぎとして使用しても◎。

その他の候補

ヤドランは覚えるわざが非常に多く、候補わざがいくつもあります。
「ハイドロポンプ」「なみのり」→「ねっとう」より高火力かつ、「あくび」との相性〇
「だいもんじ」「かえんほうしゃ」→主にナットレイ対策として
「くさむすび」→「ヌオー」「ガマゲロゲ」等のくさ4倍対策として
「てっぺき」→高い物理耐久をさらに強固に。「ボディプレス」も習得可能
「どわすれ」「めいそう」→特殊耐久、後者は火力上昇
「でんじは」→後続のサポートとして。まひを撒いても、ヤドランで先手を取ることは難しいので注意。

活躍させる上でのテクニック

優秀な物理耐久とタイプ耐性のお陰で、トップメタであるエースバーンに対して非常に強く出ることができます!
ただし、エースバーンもダイマックスを切って「ふいうち」をベースにした「ダイアーク」で攻めてくることがあるので、注意が必要です。

基本的には後手で動くことが前提となるため、相手の行動を予測しておき、合わせる感じで技選択を行うと良いと思います。

もぴぷね
もぴぷね

使いこめば使いこむほど、精度が上がってくると思うので、ある程度の対戦回数を重ねると良いと思います!(どのポケモンも同じかも知れませんが・・・笑)

使用パーティ例

最終順位42位でフィニッシュした、グローバルチャレンジ2021でも大活躍でした!
パーティ内では「ドサイドン」「ナットレイ」を採用しており、「トリックルーム」から多角的な攻めができるようにしています。
もしよければ参考にしてみてください!

【最終42位・レート1751】公式オンライン大会 グローバルチャレンジ2021 ホウオウ サイクル構築 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました