ポケモンGO PLUS+の購入レビュー【ポケモンGO連動編】

ポケモンGO

この記事では、ポケモンGO Plus +について書いています。

購入した感想は・・筆者のプレイスタイルに革命が起こったと言っても過言ではありません。

発売から約2ヶ月遅れで購入しましたが、もっと早く買っておけば良かったと思っています!

ポケモンGO PLUS+の購入レビュー【ポケモンGO連動編】

執筆時点(2023年9月24日)、ポケモンGO Plus +は「ポケモンGO」と「ポケモンスリープ」の2つのアプリと連動することができます。

この記事は、主に「ポケモンGO」との連動に関する機能や感想について書いています。(ポケモンスリープとの連動は、また別記事にする予定です)

ポケモンGO Plus +の機能

オートスロー・オートスピン機能

自動でモンスターボールを投げてポケモンを捕まえたり、アイテムを自動回収してくれる機能です。

この機能により、ポケモンの捕獲やアイテム回収のために立ち止まったり、スマホ画面をフリックする必要がなくなります。

もぴぷね
もぴぷね

スマホとポケモンGO Plus +をポケットに入れて、歩いているだけでOKです!

ポケモンGOがバックグラウンドで起動していれば使えるので、スマホがスリープモードでもOK。

筆者にとっては、子どもと一緒に散歩をするのが日課のため、その間もポケモンGOがプレイできるようになったことは大きいです(今までは安全のため、プレイしないようにしていました)

なお、オートスローで使用できるボールは、モンスターボールのみ。
その点だけ注意が必要です。

ボタンスロー機能

ポケモンGO Plus+のボタンを押すことで、ポケモンを捕まえることができる機能。

オートスローがフルオートとするなら、オートスローはセミオートといったところ。

手順はとても簡単

  1. ポケモンGO Plus+をポケモンGOと接続した状態で、ポケモンを発見するとポケモンGo Plus+が振動して光る
  2. 1.の状態の時に、ポケモンGO Plus+のボタンを押す
  3. ポケモンを捕まえることができます(捕獲に失敗する場合もあります)

この機能では、モンスターボールの他、スーパーボールやハイパーボールも使用することが可能です。

使用するボールは、設定画面から簡単に変更可能です。

モンスタボールは、オートスロー機能を利用していると、すぐに枯渇してしまいます。そのため、ボタンスローではスーパーボールやハイパーボールを設定しておくのがお勧め。

もぴぷね
もぴぷね

難点は、モンスターボール型デバイスを手にする必要があるので、周囲の目が若干気になることでしょうか・・

睡眠計測でも報酬がもらえる

ポケモンGOPlus+には睡眠計測機能があり、前日の睡眠時間に応じて報酬がもらえます。

睡眠計測機能はポケモンスリープとの連動で使うことがメインだと思いますが、GO単体でもOK。(ただしGOと連動設定しておく必要があります)

筆者は色違い個体等の収集を目的に、ポケモンGOをプレイしているので、そこまでメリットを感じている訳ではありませんが・・それでも毎日「ほしのすな」が貯まってくれているのは有難いです。

使ってみた感想

タスクがサクサク進む

当然と言えば当然ですが、自動でポケモンを捕獲・アイテム回収を行うため、タスクがサクサク進みます。

特に2023年9月に追加された「マスターボールチャレンジ」のタスクには

  • ポケモンを1000匹捕まえる
  • ポケストップを300個回す

等をクリアする必要があり、タスクリリース当初、筆者は手動でプレイしており、正直かなり苦戦していました。

しかし、ポケモンGO plus +を購入して以降、タスクがあっと言う間に進行し始めました。

もぴぷね
もぴぷね

マスボチャレンジには、レイドバトル数やタマゴ孵化等のタスクも含まれているため、全てが楽になった訳ではありません・・・が、それでも相当だと思います

61日を残して、700匹以上の捕獲。効率が段違いです。

マスターボールはVGC(Switch等の実機でのポケモン)でも入手機会が限られている上に、

現時点では、ポケモンGOでしか実現できない組み合わせ(マスボ+ヒスイダイケンキ等)もあるため、マスボの入手機会は是非とも押さえておきたいところ。

今後も入手機会があると思われるので、ポケモンGO Plus+の活躍は増えそうです。

接続が簡単

画面上に表示される、再接続ボタンを押すだけ。GOPlus+を操作する必要はありません。

一度接続設定を行えば、以降の接続はスマホ(ポケモンGO)のみで完結する点も気に入っています。

普段、筆者はビジネスバッグやリュックサックにGO Plus+を忍ばせていますが、全く問題なく接続できます。

また、途中で接続が切れていた・・ということも、現時点ではありません(ただし、切断忘れによるバッテリー切れを防ぐため、約1時間で自動的に接続が切れるようになっているようです)

第1世代ポケモンのマスボ厳選で役に立つ

GOで捕まえた第1世代ポケモンは、ピカブイに転送することでボールをマスターボールに入れ直すことが可能です。→詳しい手順はこちら【ピカブイ】ポケモンGOから連れてくる方法【ポケモン】

さらに、XXL/XXSサイズの個体は、ピカブイ経由でSVに転送した場合でも、サイズ証を取得することもできます。

よって、、第一世代コミュニティディではGO Plus+を利用して数を捕まえ、色違いXXL/XXS個体をゲットする・・という手法が輝くかも知れません。

もぴぷね
もぴぷね

GOで捕まえたXXL/XXS個体に最大・最小証がもらえなかったという噂も聞きます。検証済ですが、念の為お含みおきください。

振動音が大きい(マナーモードでもオフにできない)

イマイチな点の紹介です。

多くの方がレビューしていると思いますが、マナーモードにしてもバイブレーションを切ることができません。

また、かなり激しく振動するので、振動音が気になります(ビジネスバッグやリュック越しでも振動音が聞こえる・・と言えば伝わるでしょうか)

と、言っても周囲に迷惑がかかる程ではないので、許容の範囲内。電車等で人が多い場合にいる場合は、連動を切れば良いと思います。

もぴぷね
もぴぷね

ピカチュウの鳴き声も職場や外出先で鳴ると恥ずかしいと思いますので、マナーモード忘れには注意です。

総括

振動は気になりますが、個人的には満足度が非常に高いです。

というよりは、もうポケモンGO Plus+なしにポケモンGOをプレイすることは考えられません。

ポケモンGOだけのプレイでも購入する価値は十分にあると思いますが、ポケモンスリープと連動させることでも、さらにメリットがあるのも良いところ。

思いのほか、ポケモンスリープもハマっているいるので大活躍しています。が、こちらはまた別の記事にしたいと思います。

この記事を読んでいただき、ありがとうございました。

感想や質問等があればX(旧twitter)(@mopipune)まで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました