【ポケモン】世代毎リボンコンプ方法まとめ【第3世代〜SV】

この記事では、ポケモンの世代毎リボンコンプ方法について記載しています。

もぴぷね
もぴぷね

各世代毎の記事リンクを張り付けているので、詳細を知りたい方はそちらをご覧ください!

【ポケモン】世代毎リボンコンプ方法まとめ【第3世代〜BDSP】

第3世代(難易度:★★★★☆)

取得可能性なリボンは27個

CO・XD限定の「ナショナルリボン」や「アースリボン」は二つ名もかっこよく、これらのリボン目当てに、コンプ旅を始める方も多いと思います。

第3世代のリボンコンプを目指す上で、個人的に最も辛かったのがコンテストリボン。特にコンディション上げが辛い作業でした。

もぴぷね
もぴぷね

ピンチきのみを入手するためにバトル山周回が必要なことと、きのみを育てるのに時間がかかります・・。

一方、バトルタワーは「ポケモンボックス」を使用すれば、負けても連勝記録を途切れさせるとことなく、再挑戦することが可能。

ポケモンBOXは約1000円(中古価格)なので、基本的には使用することをオススメします。

【ポケモン第3世代】リボンコンプ方法について【CO・XD・RSE】
この記事は、ポケモン第3世代(CO・XD・RSE)のリボンコンプ方法について書いています。 もぴぷね リボンコンプのスタート地点である、第3世代。 とにかく作業量が半端ないので、根気強く集めていきましょう。...

第4世代(難易度:★★★★★)

取得できるリボンは39個(新規リボンは26個)

多くのプレイヤーが苦戦する、リボンコンプ旅の最難関。

特に、バトルタワーの「NPCマルチ」が鬼門。運要素が強く、とにかく一筋縄ではいきません。

コンテストは、プラチナの店売りポロックを利用すれば、第3世代よりは楽に勝つことができます。

【ポケモン第4世代】リボンコンプ攻略について【DPPt・HGSS】
この記事は、ポケモン第4世代(DPPt・ORAS)のリボンコンプ攻略を目指している方向けに書いています。 もぴぷね リボンコンプにおいて、最難関と言われているのが第4世代。特にバトルタワーが鬼門と言われています。...

第5世代

取得できるリボンはありません。

第6世代(難易度:★★☆☆☆)

取得できるリボンは24個(新規リボン12個)

バトルタワーコンテンツである「バトルハウス」は、自プレイヤーのみメガシンカ可能なため、全世代の中でも簡単な部類です。

コンテストは、「けづや」の概念がなくなり、ポロックを無限に与えれるようになりました。この仕様変更により、簡単にコンディションをMAXにすることが可能。(過去作から連れてきたポケモンもMAXにできます)

ただし、コンテスト自体は時間が掛かる上に、ゲストNPCであるルチアが強いです。

コンテストリボンはDPDSでも同じものが取得可能なため、BDSPに送ることができるポケモンは、コンディションだけ上げて、BDSPで取得するのも一手。

【ポケモン第6世代】リボンコンプ攻略について【XY・ORAS】
この記事はポケモン第6世代(XY・ORAS)でリボンコンプを目指している方向けに書いています。 もぴぷね リボンコンプにおいて、最難関と言われているのが第4世代。特にバトルタワーが鬼門と言われています。 実...

第7世代(難易度:★★☆☆☆)

取得できるリボンは7個(新規リボン4個)

バトルタワーコンテンツである「バトルツリー」は、相手もZわざ&メガシンカを使用してくるため一筋縄には行きません。

また、50戦目で戦うレッドも手持ち・型が変わるため、しっかりとした対策が必要です。

第6世代よりは難しいですが、ちゃんとしたパーティーで組めば80%以上の登頂率で周回することが可能でした(筆者経験談)

一方、なかよしリボンの取得は、全作品中で最も簡単です(SV時点)

【ポケモン第7世代】リボンコンプ攻略について【US・USUM】
この記事はポケモン第7世代(SM・USUM)でリボンコンプを目指している方向けに書いています。 もぴぷね DS世代では最後の世代となるSM・USUM。 リボンの数は少ないですが、やりごたえは十分です! ...

第8世代 SWSH(難易度:★★★★☆)

取得できるリボンは5個(新規リボン3個)

マスターランクリボンという、対人コンテンツのリボンが登場しました。

ランクマ勢にとっては簡単に取得できますが、ランクマに慣れ親しんでいないプレイヤーにとっては、最も取得難易度が高いかも知れません。

一方、バトルタワーは禁止伝説ポケモンが使用できるため、簡単にリボンが取得できます。

【ポケモン第8世代】リボンコンプ攻略について【剣盾 / SWSH】
この記事ではポケモン剣盾でリボンコンプする方法を書いています。 もぴぷね 剣盾ソフト内で入手可能なリボンは全5種類(あかしを除く) 数は多くありませんが、第9世代以降では取得できない可能性もあるので、忘れず...

第8世代 BDSP(難易度:★★★★☆)

シール集めという作業は必要ですが、コンテスト自体は最も簡単。また、スピーディに進めることができる点も嬉しい仕様変更です。

一方、バトルタワーの難易度は大きく上がっています。取得可能なリボンは剣盾と同一なので、剣盾に連れていけるポケモンはそっちで取得しましょう。

【ポケモン ダイパリメイク】リボンコンプ攻略について【BDSP】
この記事は、ポケモン第8世代BDSPのリボンコンプ攻略を目指している方向けに書いています。 もぴぷね 過去に登場した一部のリボンが取得可能になっているのも魅力の一つです! 動画も作成したので...

第8世代 LA(難易度:★☆☆☆☆)

取得できるリボンは1個(うち新規1個)

LAのソフト内では見ることができませんが、SVへ連れて行くことで保持しているリボンが表示されるようになります。

リボンではありませんが、「オヤブンのあかし」や「ストレンジボール」等のLA限定の要素もあるため、LAで個体厳選するのも面白いと思います。

【ポケモン レジェンズアルセウス】リボン&あかしコンプ攻略について【LA】
この記事は、ポケモンレジェンズアルセウス(LA)のリボン&あかしコンプ攻略について書いています。 【ポケモン レジェンズアルセウス】リボン&あかしコンプ攻略について【LA】 レジェンズアルセウスで取得できるリボン 取得できるリボンは全...

第9世代 SV(難易度:★★★★☆)

リボンの他に、一部の「あかし」が後付け可能になりました。

取得できるリボン・あかしは計6個(うち新規3個)

人によっては、マスターランクリボンの取得が難しいので★4としていますが、それ以外のリボン・あかしの取得は比較的簡単です。

また、SVで捕まえたポケモンは、そのソフトに登場する場合に限り、剣盾やBDSP・レジェンズアルセウスに連れていくことが可能。

過去作のリボンを付けるという、新しい楽しみ方も可能になりました。

【ポケモンSV】リボン&あかしコンプ攻略について【スカーレット・バイオレット 】
この記事ではポケモンSVでリボン&あかしをコンプする方法を書いています。 もぴぷね 第8世代までは「リボンコンプ」と題していましたが、SVでは後付けできる「あかし」が登場したため、リボン&あかしと題しています! ...

さいごに

筆者は第3世代からリボンコンプ旅を始めました。

最初は禁止伝説2匹・一般ポケモン3匹で進めていましたが、その後、知人から配布ポケモンを15匹ほど譲ってもらうという幸運(不運?)に恵まれ、結局旅を終えるのに約半年かかることに・・。

もぴぷね
もぴぷね

始めて挑戦するが故に、非効率な作業をしてしまったことも多かったです苦笑

そのため、当ブログの記事では、読者の皆さまが筆者と同じ失敗をしないような情報発信を心掛けています。

これからリボンコンプ旅を始める方にとっての助けになれば、嬉しく思います!

感想や質問等があればtwitter(@mopipune)まで(フォローも大歓迎です!!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました