【S10 ダブル最終410位】キラフロル軸 中速構築【ポケモンSV】

パーティ考察

皆さん、S10ランクマお疲れ様でした!

今月も構築記事を残したいと思います。

【S10 ダブル最終410位】キラフロル軸 中速構築【ポケモンSV】

構築の経緯

1か月の総括

今月は新しいポケモンを使うことをテーマに、ランクマに取り組むことにしました。

理由は、数シーズンに亘ってほとんど同じポケモンしか使っていなかったため、自分の引き出しを増やす必要性を感じていたからです。

シーズン序盤〜中盤にかけて、勝敗は気にせず気になったポケモンを採用。具体的には、デカヌチャンやタギングル、キラフロル等。

勝ち星を重ねることは中々難しかったですが、純粋に楽しかったです。

(後攻の尻尾トリックは、そのターン中の行動順には影響しないことを知らなかった等)プレミも山ほどしましたが、その分学びも多かったです。

9月13日にDLC解禁。ランクマのルールは変わらないと思っていましたが、新規ポケモン達がフライング参加。

プライベートが変わらず忙しく、今月は見送りかな…と思っていましたが、最終日2日前にガチグマ(赫月)厳選が何とか終了。

最終日前日に少し潜ってみたところ、何とかついていけそうだったので、中旬に使っていた構築を調整して最終日に挑みました。

構築経緯

シーズン前半で使っていた、キラフロルを軸にしました。

キラフロルはアタッカーで使っていたのですが、4倍弱点やSが微妙で行動回数を稼ぐことが難しく、「どくびし」や「キラースピン」で盤面を整えた方が活躍できるように感じました。

よって、構築全体で試合を長引かせ、毒ダメージを絡めてダメージレースを制する方向性でパーティ組することに決めました。

地面無効で、水ウーラオスや岩以外のオーガポンに強く、アイススピナーでサイコフィールドも破壊できる突撃チョッキカイリューは即採用。

次に、キラフロルの横に置いても後ろから出しても相性が良く、てっぺきを積めば数多くの物理アタッカーに無双できるアーマーガア。

そこそこの火力と先制アンコールの縛りで、毒のターン稼ぎや「どくびし」を踏ませることができるテツノツツミ

後出しからの詰めの枠として悪ウーラオス。

最後に、オーガポンの上を取れる&一致弱点を突ける&「ねこだまし」が使用できる枠として、オオニューラを採用して、構築が完成しました。

個体紹介

キラフロル

性格:ようき

持ち物:ふうせん

特性:どくげしょう

技:・パワージェム・キラースピン・ベノムショック・ニードルガード

ステータス:190-×-126-150-129-106(H252-A×↓B76↑-C0D124-S0

テラスタイプ:くさ

補足説明

■努力値

耐久指数が最大になるように、HBD振り。

■わざ

アタッカーとしての運用も試しましたが、冒頭で述べたように毒撒き役としても運用。

大体は初手にキラースピンを選択するため、毒打点としてベノムショックを採用。

■持ち物

4倍弱点を無効化できる「ふうせん」を採用。

「ねこだまし」と合わせれば、かなり安全に「キラースピン」が使用できます。

「きあいのタスキ」でも似たような役割を持てますが、HP1で残っても行動回数を増やすことは難しく、微妙だと感じました。

相手に「ふうせんを割る」という1アクションを強いる点も、強いと思います。

■テラスタイプ

弱点である地面や毒に耐性が持てる草を採用。

オオニューラ

性格:ようき

持ち物:オボンのみ

特性:かるわざ

技:フェイタルクロー・インファイト・ねこだまし・まもる

ステータス:187-158-81-×-101-180(H252A64-B4-C×↓-D4-S188↑

テラスタイプ:かくとう(変更忘れ)

補足説明

オーガポンの上を取った上に、弱点を突ける点を評価して採用。

「ねこだまし」で、「キラースピン」を使用する時間を稼いだり、毒ダメージを与える時間を稼ぐ役割も担います。

■努力値

S…オーガポン意識の110族+1(トルネロス等)抜き

残り、H252、BD4振り残りA

■わざ

タイプ一致打点×2、ねこだまし+まもる

「フェイタルクロー」と「キラースピン」は一見相性が悪そうですが、「ねこだまし」警戒で「まもる」を選択されることも多いで、毒に出来なかった方に打ち込みます。

■持ち物

「かるわざ」が最も発動し易そうな「オボンのみ」を採用。

■テラスタイプ

変更忘れのため、デフォルトのかくとう。

じめん弱点を消せる草等に変えたいと思います。

カイリュー

性格:いじっぱり

持ち物:とつげきチョッキ

特性:マルチスケイル

技:しんそく・じしん・アイススピナー・アクアジェット

ステータス:198-199-116-×-123-103(H252-A212↑-B4-×↓-D20-S20)

テラスタイプ:ノーマル

補足説明

■努力値

HAベース。S4振り無振りミラーを意識したS20振り。

■わざ

サイコフィールドやグラスフィールドを破壊できる、「アイススピナー」と、ハバタクカミを縛れる「アクアジェット」を採用。

今期は耐久振りのハバタクカミが少なかったので、「アクアジェット」が活躍する場面が多かったです。

◾️持ち物

場持ちがさらに良くなるとつげきチョッキを採用。

アルマイエッサンの他、トリルパのコータスなどにも強いです。

◾️テラスタイプ

弱点を消した上で、しんそくの打点を上げれるノーマル。

ウーラオス

性格:いじっぱり

持ち物:ぼうじんゴーグル

特性:ふかしのこぶし

技:あんこくきようだ・インファイト・ふいうち・みきり

ステータス:206-200-121-×-81-117(H252-A252↑-B4-C×↓-D0-S0)

テラスタイプ:あく

補足説明

◾️努力値

1ターンでも多く場にいることが重要なので、HAベース

◾️持ち物

「どくびし」を解除するために、後ろから出てくるモロバレル対策として「ぼうじんゴーグル」を採用

◾️テラスタイプ

「ふいうち」のリーチを伸ばす悪を採用。

ドレインパンチの餌となった場面が度々あったので、格闘ダメージをカットできるタイプでも良いと感じています。

アーマーガア

性格:わんぱく

持ち物:たべのこし

特性:ミラーアーマー

技:ボディプレス・アイアンヘッド・てっぺき・まもる

ステータス:205-107-172-×-106-87(H252-A0B252↑C×↓-D4-S0)

テラスタイプ:みず

補足説明

■努力値・性格

HB振り切り

■技

ハバタクカミへの打点として、「アイアンヘッド」を採用。Aは低いですが、削りとしては十分。

最初は「はねやすめ」を採用していましたが、使用する機会がなかったことと、ゴースト対面で詰んでしまうこととを回避できたため、不採用で良かったと感じています。

■テラスタイプ

炎半減や水ウーラオス意識のみず。

オーガポンや「グラススライダー」の登場で、水ウーラオスを全く見なくなったため、「ほのお」でも良いかも知れません。

実際、炎オーガポン&ゴリランダーの並びに悩まされた場面がありました。

■個体

テツノツツミ

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

特性:クォークチャージ

技:フリーズドライ・こごえるかぜ・アンコール・まもる

ステータス:163-×-146-135-109-174(H252-×↓-B4-C4-D228-S20↑

テラスタイプ:ゴースト

補足説明

前シーズンから続投。「グラススライダー」解禁が逆風で、ゴリランダーを見たら、基本的には選出を避けるように心掛けます。

■努力値

努力値調整意図:無振ミラーで勝てるようにS20、BC4振り、残りHD

■わざ

使用頻度の低い、ハイドロポンプは外して「まもる」や「ねこだまし」を縛るために「アンコール」を採用。

「どくびし」を踏ませるために引かせたり、ターンを稼いで毒ダメージを蓄積させたり、非常に強力でした。

最後に

新作やDLCが発売されると、時間の確保が大変だな…と改めて感じました。

そうこう言っている内に、DLC後半がリリースされて同じことを言っているハズなので、タイムマネジメントはしっかりと行っていきたいです。

個人的な感想としては、前半はゼイユの成長を描いていたように思います。後半はスグリの活躍を期待しています。

この記事を読んでいただき、ありがとうございました。

感想や質問等があればtwitter(@mopipune)まで

コメント

タイトルとURLをコピーしました