【ポケモン ダイパリメイク】効率的なお小遣い稼ぎについて【BDSP】

リボンコンプ

この記事は、ポケモンダイパリメイク(BDSP)における、効率的なお小遣い稼ぎについて書いています。

もぴぷね
もぴぷね

ゴージャス&ロイヤルリボンの入手の他、ドーピングアイテム購入のために知っておくと便利です!

【ポケモン ダイパリメイク】効率的なお小遣い稼ぎについて【BDSP】

地下大洞窟での台座交換

効率 ★★★★★
確実性 ★☆☆☆☆

地下大洞窟の交換を利用することで、簡単にお小遣いを増やす方法。

条件さえ整っていれば、数分でお小遣いをカンストさせることが可能です。

最も効率が良いですが、地下大洞窟でタマと技を交換してくれる「やまおとこ」の交換ラインナップ(日替わり)に左右されるため、毎日できる訳ではありません。

運が悪いと1~2週間できないこともあり、毎日ラインナップを確認する必要があります。

もぴぷね
もぴぷね

ただし、効率はものすごく良いので、複数匹のポケモンにゴージャス&ロイヤルリボンを付けたい場合には特におすすめな方法になります!

方法
  1. 種銭を用意する(300,000円以上を推奨)
  2. 地下大洞窟で、タマを交換してくれる「やまおとこ」と話し、技マシンをチェックする

    ラインナップ・交換レートは日替わりです

  3. 「やまおとこ」のラインナップに利益が出る技マシンが無い場合
    →その日は終了。次の日に
  4. 利益が出る技マシンがラインナップにある場合
    →トバリデパート4階で、台座を購入する

    もぴぷね
    もぴぷね

    「しかくいだいざ」は赤タマS
    「えんけいのだいざ」は青タマSと交換してくれます。
    間違えないように注意しましょう!!

  5. 地下大洞窟に潜り、「やまおとこ」に話して台座をタマに交換する

    もぴぷね
    もぴぷね

    !注意!所持数上限(999個)を超えた分は、消えてしまいます。999個を越えない範囲で交換しましょう。

  6. タマと利益の出る技マシンを交換する

  7. トバリデパートで技マシンを売却する

    所持金上限を超えて売却しても、超過したお小遣いは戻ってこないので注意しましょう。

  8. 売却した資金で、台座を購入する

  9. 5~8を繰返すと所持金が増える

■利益が出る交換レート

技マシンの売値 利益が出るタマの個数
750円 赤字
1,000円 11個
1,250円 15個
1,500円 17個
2,750円 32個
もぴぷね
もぴぷね

このレートを下回る場合は赤字になってしまうので、注意しましょう。
また、交換のタマが赤と青以外でも駄目です。また次の日にチャレンジしましょう!

【2023年6月追記】
「トリックルーム」の技マシンであれば、交換レートに関わらず確実に利益がでます。
交換効率も非常に高いので、レートを確認するのが手間であれば、トリックルームが出てくるまで待ちましょう(筆者は「トリックルーム」以外では、金策をやらなくなくなってしまいました)

四天王周回

効率 ★☆☆☆☆
確実性 ★★★★★

この記事で紹介している中では、最も効率が悪い方法です。

ですが、3周目以降(※ヒードランイベント終了が必須)は「チャンピオンシール」を手に入れることが可能。

「チャンピオンシール」はコンテストの全部門で評価してもらえるため、20枚集めておくとコンテスト攻略が非常に楽になります。

リボンコンプの環境整備を兼ねていると考えれば、そんなに悪い方法ではないと思います。

ジェントルマン・マダム周回

効率 ★★★☆☆
確実性 ★★★★★

台座交換の次に効率的な方法。

バトルサーチャーを使用して、ポケモン屋敷の左側にいる、ジェントルマンとマダムと再戦します。

再戦する度に賞金が上がり、最終的には1戦毎に24,480円の賞金を手に入れることができます。

台座交換と違い、いつでも実施可能な点がポイント。

単発でゴージャス&ロイヤルリボンを手に入れたい場合や、ドーピングアイテムを購入したい場合におススメです。

さいごに

BDSPでのゴージャス&ロイヤルリボンの取得は、地味に手間がかかります。

可能な限り効率的にお小遣いを稼ぎ、浮いた時間を別の作業に当てましょう!

感想や質問等があればtwitter(@mopipune)まで(フォローも大歓迎です!!)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました