【Pokemon LEGENDS アルセウス】洞窟キング マルマイン 攻略

Pokemon LEGENDS アルセウス

この記事は、Pokemon LEGENDS  アルセウスに出現する、洞窟キング マルマインの攻略について書いています。

もぴぷね
もぴぷね

洞窟キング マルマインは4回目のキング/クイーン戦。

今までのキング/クイーン戦とは違った攻撃方法で戦いを挑んできます!

【Pokemon LEGENDS アルセウス】 洞窟キング マルマイン 攻略

洞窟キング マルマインを鎮めるには、相手の攻撃を避けつつ「シズメダマ」を当てる必要があります。

攻略のコツは常に動き回ること。足を止めるとダメージを受けてしまう・・そんな攻撃を仕掛けてきます。

洞窟キング マルマインの攻撃

電気の玉

プレイヤーを誘導する電気の玉を出してきます(最大2個)。速度はプレイヤーが走るのとほぼ同程度です。

この攻撃に追いかけられている最中は、シズメダマを投げることはNGです。

と、いうのもシズメダマは走りながら投げることができないため、その隙に電気の玉に追いつかれてしまいます。

一応、1回程度なら追いつかれずにシズメダマを投げることができますが、他の攻撃に当たってしまうリスクはかなり大きいです。

リスクを負ってシズメダマを投げても削れるゲージは僅かなので、欲張らずに逃げるように立ち回りましょう。

なお、マルマインのゲージが少なくなると、青白い玉を出してきます。

自爆ビリリダマ

上から複数のビリリダマが落ちてきて自爆します。

一つ一つの攻撃範囲は小さいですが、前述した「電気の玉」にも追いかけられながら、この攻撃も避けないといけないので、意外と回避に苦労します。

マルマインのゲージが減ると、高い確率でプレイヤーの真上から落ちてきます。落ち着いて回避しましょう。

大爆発

大きな円形の光を出しながらタメを作った後、「「大爆発」します。

タメを作っている間に、攻撃範囲の外(円の外)に出ようとしても、マルマインはプレイヤーを追いかけてくるのでなかなか出ることが出来ません。

しかり、攻撃直前に追跡が止まるので、そのタイミングで「回避」して攻撃範囲の外へ逃れましょう。

攻撃のタイミング

大爆発の後

マルマインは「大爆発」攻撃の後、確定でピヨリ状態になります。

基本的にはこのタイミングでしか攻撃を仕掛けられないので、ポケモンバトルを仕掛けて勝利してから、シズメダマを投げるのがおススメです。

なお、マルマインはエナジーボールを覚えているため、地面タイプは手痛いダメージを喰らうので注意です。

電気の玉に当たった後

おススメ度は低いですが「電気の玉」はプレイヤーに当たるのと消滅するので、その直後も攻撃チャンスです。

ただし、2個目の「電気の玉」が残っている場合や、ビリリダマが近くに落ちてきている場合などは、攻撃を控えましょう。

マルマインは次の「電気の玉」をすぐ出してくるので、投げれるシズメダマは2~3個くらいが限度です。

攻略のコツ

洞窟キング マルマインの攻撃パターンは

  1. プレイヤーを追跡する「電気の玉」を出す
  2. 「ビリリダマ」を落としてくる
  3. 「大爆発」する
  4. ピヨる
  5. 1~4の繰り返し

と、なっています。

1・2の攻撃をいかに避けれるかがポイントになってきますが、基本的にはマルマインを中心にして、右(or左)の一方向に逃げましょう。

極力避けたいのが、途中で進行方向とは逆に動くこと。

と、いうのは進行方向の逆側は、ビリリダマが落ちていても確認できないため、ダメージを受けてします可能性が高まります。

目の前に大量のビリリダマが落ちてきていればやむを得ませんが、極力一方向のみに逃げるようにしましょう。

さいごに

いかがだったでしょうか。

洞窟キング マルマイン戦は、攻撃と回避のメリハリをつけることが重要になってきます。

たくさん落ちてくるビリリダマも、爆発するまで少し時間がありますので、落ち着いて回避しましょう。

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】森キング バサギリ 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】峠クイーン ドレディア 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】島キング ウインディ 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】雪原キング クレベース 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】ディアルガ・パルキア 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】アルセウス 攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました