【Pokemon LEGENDS アルセウス】アルセウス 攻略

Pokemon LEGENDS アルセウス

この記事は、Pokemon LEGENDS  アルセウスに出現する、アルセウスの攻略について書いています。

もぴぷね
もぴぷね

ゲームタイトルでもあり、真のラスボスでもあるアルセウス。
なんとコンティニューには救済措置があり、攻略難易度を高くしていることが伺えます。

ノーダメージクリアできるくらいには、攻撃パターンを見切ったので苦戦している方は参考にしてみてください。

【Pokemon LEGENDS アルセウス】 アルセウス 攻略

アルセウスの攻撃パターンは、アルセウスの体の色によって変わります。

色の変化はゲージの減少の他、時間経過でも起こります。攻略はそれぞれの色に分けて解説していきます。

青色の時

瞬間移動攻撃

プレイヤーに向かって少し歩いた後、瞬間移動をして衝撃波を放ってきます。

瞬間移動後、アルセウスの姿が見えたタイミングで「回避」をすることで、攻撃を避けることができます。

光の輪+隕石攻撃

画面全体に広がる光の輪に加えて、隕石を落として攻撃してきます。

攻撃回数は6回。回避することで避けることができます。

シズメダマを投げるチャンスは、光の輪の合間と攻撃の終了時。

光の輪の合間にはシズメダマを2回当てれますが、その場合は「回避」のタイミングがシビアになります。慣れないうちは1回にしましょう。

光の矢

プレイヤーを追尾する光の矢で攻撃してきます。攻撃回数は6回。

走って避けることが困難なので、回避を使用しましょう。

シズメダマを投げるチャンスは、6回目の攻撃の後。4回目くらいの光の矢から、アルセウスに向かって「回避」して、距離を詰めましょう。

振り上げた足を地面に下すのに少し時間があるので2~3個は投げれます。

爆発攻撃+光の輪(時の咆哮ver)

今までのキング戦/クイーン戦やディアルガ・パルキア戦でお馴染みの、エネルギーを溜めた後の爆発攻撃。

エネルギー蓄積中、今までのボス達は無防備になることが多かったのですが、何とアルセウスは光の輪で攻撃してきます。

光の輪は計5回。その後に爆発攻撃が来るので、「回避」で避けつつシズメダマを当てましょう。

光の輪は攻撃間隔が短いです。光の輪1回につき、投げるシズメダマは2個くらいにしましょう。

4回当てれば、攻撃を中断&ピヨリ状態にできます。

赤色の時

光の床

一定時間の溜めの後、フィールド上に光を放ち攻撃してきます。

アルセウス周辺(床が光っていない場所)にいれば、ダメージを受けないので急いで移動しましょう。

間に合わなさそうな場合は、床が光った瞬間に「回避」することで避けることもできます。

アルセウスに近づいたら、攻撃のチャンスです。次の攻撃までに、必ず瞬間移動を挟むので反撃を受けることがありません。ガンガン攻めましょう。

次元の裂け目からの突進

次元の裂け目に身を隠し、プレイヤーの背後から高速で突進してきます。

アルセウスが黒のオーラと共に消えたら、フィールド端を背にして中央方向を向きましょう。次元の裂け目があるはずです。

アルセウスは、次元の裂け目が光った後に突進してきます。光ったタイミングに「回避」すれば攻撃を避けれます。

突進後は反撃のチャンス

アルセウスはフィールド端に激突した後、少し硬直するのでシズメダマを投げるチャンス。1~2個は投げることができます。

光の矢

青色の時と同じです。

瞬間移動後に使用してくるため、アルセウスを見失わないようにしましょう。

使用回数も同じく6回。攻撃終了時に隙があるので、「回避」しながら近づけば反撃のチャンスです。

爆発攻撃+光の床(亜空切断ver)

エネルギーを溜めた後の爆発攻撃に、光の床攻撃を混ぜた攻撃です。

この攻撃の対策方法は少し変わっていて、次の3つの手順を踏む必要があります。

  1. 分身したアルセウスのうち、安全地帯にいるアルセウスにシズメダマを投げる→安全地帯と共にアルセウスが消える

    シズメダマを投げるとアルセウスが消えます

  2. 別の場所に安全地帯があるアルセウスが出現するので、接近する→アルセウスが消え、光の床攻撃が解除される

    安全地帯に入ると、アルセウスが消えて光の床攻撃が解除されます

  3. フィールド中央部にエネルギー蓄積中のアルセウスが出現するので、シズメダマを4回当てる

攻撃を解除すればアルセウスはピヨリ状態になるので、攻撃のチャンスです。

さいごに

いかがだったでしょうか。

この戦いを乗り越えれば、晴れて完全クリアとなります。図鑑集めだけでもかなり苦労したと思うので、アルセウスを無事に倒すことができれば達成感はひとしおです。

読んでくださった方の役に立てれば嬉しいです。

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】森キング バサギリ 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】クイーン ドレディア 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】島キング ウインディ 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】洞窟キング マルマイン 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】雪原キング クレベース 攻略

関連記事:【Pokemon LEGENDS アルセウス】ディアルガ・パルキア 攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました