ポケモン剣盾 対人戦を始めるためにやること ~準備編~

対人戦の知識

こんにちは、もぴぷねです!
シーズン5、楽しんでいるでしょうか?私は500位~1000位あたりをうろうろしています。

今シーズンはより順位を上げていきたいと思ってプレイしようとしていた矢先、友人からこんなLINEが。

もぴぷね
もぴぷね

なになに…「シーズン5は12勝20敗で全然勝てない。助けて」だって!?

これは何とかせねばと思い、少しでも友人の助けになるように、「マスターボール級になるためにやるべきこと」をまとめてみました!

 

もぴぷね
もぴぷね

あくまでも、もぴぷね自身の考え方や、やってきたことなのでいろんな人の意見を参考にして下さいね

準備を整えよう(最初にやること)

個人的に、ポケモン剣盾の対人戦が最も面白いと思うのは「自分と相手が対等」という点につきると思います。
使うポケモンやワザ、持ち物などはマスターボール級1位の人でも、これから対戦を始めるモンスターボール級の人でも全く同じです。
昔のシリーズでも同じでしたが、ポケモンの厳選(育成)などに莫大な時間が掛かったため、「ランキング上位の人たちと対等になる」ということ自体が大変なことでした。
その点、ポケモン剣盾からは育成のハードルがぐっと下がり、「相手と対等」になることが、比較的楽にできるようになっています。
(もぴぷねも、過去作のソフトは全て売ってしまったので、ポケモン剣盾からの再スタートです)

しかし、逆に言うと「相手と対等」になるための取り組みは必須ということになります。
最終的には、努力値や個体値などの厳選やパーティ構築に行きつきますが、その前にやっておくべき準備を先に済ましてしましましょう。

優先度:★★★★★ レイド周回ポケモンを育成しよう

ポケモン剣盾において最も大事なことはワイルドエリア周回(=レイドバトル)になります。
対人戦の準備をするためには
・レベル上げ
・お小遣い稼ぎ
・高個体値のポケモン捕獲
・道具集め
が主に必要になってきますが、これらのほぼ全てがワイルドエリア周回で完結できます。
そのためにはレイドバトルを迅速に終えることが必要です。

必要なポケモンはずばり「ムゲンダイナ」・ザシアン」「ザマゼンタ」となります。


「ムゲンダイナ」だけだと、フェアリータイプが相手の時に時間が掛かるケースがあるので、2匹とも育てるのがおすすめです。
わざのPPが切れることがあるので、「ダイマックスほう」「アイアンヘッド(きょじゅうざん・きょじゅうだん」ポイントアップでPPをマックスに
余裕があれば、ムゲンダイナの性格は「ひかえめ」に、ザシアン・ザマゼンタは「いじっぱり」にしておくとよいです。

優先度:★★★★★ わざマシンを全部集めよう

ポケモンを育成する時に、覚えさせる「わざ」は最も重要な要素の一つです。
ポケモン剣盾の「わざマシン」は何度でも使えます(使っても無くなりません)

「わざマシン」には使用頻度が少ないものもありますが、対戦を繰り返していると「ちょっとこのわざを変えてみようかな…」微調整をすることがよくあります。
必要になる都度、探しに行っても良いのですが、時間効率が悪いので一気に集めてしまいましょう。

なお、わざマシンは値段が高いものも多いので、後述の「お小遣い稼ぎ」をしてから集めると良いです。

優先度:★★★★★ おこづかい稼ぎをしよう

対人戦の準備を行う上で、最も必要になるものが「おこづかい」です。

「おこづかい」は先ほど書いた「わざマシン」を購入するためにも必要ですし、ポケモン育成をする時のドーピング系アイテム(※)を購入するのにも使います。

(※)ドーピング系アイテム…「タウリン」や「インドメタシン」など、ポケモンの努力値を上げることができる道具。シュートシティで一つ10,000円で買える。一匹育てるのに、約50万円くらいかかります。

おこづかい稼ぎの方法もいろいろありますが、一番のおススメは「ワイルドエリア周回」です。

ひたすら光の柱を目指して自転車を漕ぎ、ワット回収&ダイマックスポケモンを倒しまくります。
光の柱はワイルドエリア中に全部で7本出ます。7本全部の光の柱を消すと、また新しい7本の柱が出てくるので、ひたすら柱を周り続けます。
準備を始めたばかりだった場合、ダイマックスポケモンは、手当たり次第に捕まえておくと良いと思います。(高個体値&夢特性の場合があるため)

そして、貯まりに貯まったワットを持って、ワットショップに行きましょう(※)
そこでゴージャスボールを買えるだけ買います。そして、購入したゴージャスボールを持ってフレンドリィショップに持っていきましょう。ゴージャスボールは1個1500円で売れるので、所持数最大限の999個売れば約150万円のおこづかいが手に入ります。

(※)ワットショップの商品は日替わりなので、売っていない日もあります。

また、余裕があれば、ワイルドエリアを周っている途中で「ポケモンブリーダーのテツコ」を見かければバトルをしておくと良いでしょう。

ポケモン(ムゲンダイナがおすすめ)に「おまもりこばん」を持たせておけば、48,000円も賞金がもらえます。

優先度:★★★★☆ バトルタワーに挑戦して、「もちもの」を揃えよう

ポケモンの対人戦において、「もちもの」は超重要です。
BPショップでは、性格を変える「ミント」や、1つの個体値をマックスにできる「ぎんのおうかん」が売っていますが、まずは「もちもの」を優先的に揃えましょう。
「わざマシン」と同じく全部持っていれば良いですが、最初のうちはBPポイントを貯めるのが大変なので優先度の高いものから揃えましょう。
(対人戦を始めれば、シーズン毎にBPポイントがもらえるので次第に揃えれるようになります)

【優先度:★★★】
こだわりスカーフ/きあいのタスキ/いのちのたま/じゃくてんほけん

【優先度:☆★★】
とつげきチョッキ/ひかりのねんど

【優先度:☆☆★】
からぶりほけん/レッドカード/だっしゅボタン/だっしゅパック/ふうせん/しろいハーブ/メンタルハーブ/パワフルハーブ/ルームサービス/グランドコート/のどスプレー/ビビリだま/きゅうこん/じゅうでんち/ひかりごけ/ゆきだま/こだわりハチマキ/こだわりメガネ

「こだわりハチマキ」は2番道路、「こだわりメガネ」はスパイクタウンで拾えるので、持っていない場合はBPで交換はしないで取りにいきましょう。
また【優先度:★★★】のアイテムでも、期間限定のマックスレイドバトルなどで持っている場合があるので、持っていないか確認してから購入しましょう。

優先度:★★★★☆個体値のジャッジ機能を開放しよう

バトルタワーでモンスターボールクラスの「ランク4」になると、個体値のジャッジ機能が解放されます。
上述した、「もちもの」を揃えるためにバトルタワーに挑戦していれば自然に達成できると思いますが、もし未達成の場合は開放しておきましよう。

優先度:★★★☆☆ マジカル交換をして、ポケモンを集めよう

もし、インターネット接続ができるのであれば、マジカル交換でポケモンを集めましょう。時々、珍しいポケモンや、強い人がタマゴを孵していて余っているポケモンを流してきてくれます。


交換してもらったポケモンは逃がしたり、また交換しないようにしましょう。(「ホシガリス」や「ココガラ」が流れてきても、持っておきましょう)

理由は、1日に一回引ける「IDくじ」です。これは「毎日ランダムに選ばれた数字と、持っているポケモンのIDが一致すればアイテムがもらえる」というもので、いろんなIDのポケモンを持っていれば持っているほど、当選確率が上がります。

特に対戦をする上で重要な「ポイントアップ」や「ポイントマックス」が当たるので、時間に余裕があればマジカル交換をしながらワイルドエリアを周るといいと思います。
(毎日くじを引くのも忘れずに)

おわりに

いかがだったでしょうか!
今回は「準備編」として、ポケモンの育成をする前に「やるべきこと」をまとめてみました。

育成をする前に、これらの準備をしておくことで効率良く対人戦を行うことができます。次回は「育成編」として書いていきたいと思います。
ポケモン剣盾の対人戦はとても面白いので、もしまだチャレンジしていない人は、参考にしてみてもらえると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました