【ポケモン第4世代】0からのバトルタワー攻略:①育成編【DPt・HGSS】

リボンコンプ

この記事では第4世代でバトルタワーの攻略を目指す方向けに書いています。

もぴぷね
もぴぷね

リボンコンプを目指すにあたり、最難関とも言える第4世代バトルタワー。

シングルだけでなく、ダブル・マルチも攻略する必要があるので、複数のルールに対応できるポケモンを育てると効率的です。

また、入手難易度のt

 

この記事では、育成環境の整備や育てたポケモンについて書いているため、具体的な攻略方法を知りたい方は次の記事を見てください。

【ポケモン第4世代】0からのバトルタワー攻略:①育成編【DPt・HGSS】
この記事では第4世代でバトルタワーの攻略を目指す方向けに書いています。 もぴぷね リボンコンプを目指すにあたり、最難関とも言える第4世代バトルタワー。 シングルだけでなく、ダブル・マルチも攻略する必要がある...

【ポケモン第4世代】0からのバトルタワー攻略:①育成編【DPt・HGSS】

育成環境の整備

バトルタワーに挑戦するには、ある程度の育成厳選を行う必要があります。

2Vくらいであれば、難しくはないので狙っていくと良いでしょう。

  • 孵化厳選するカートリッジ
    HGSSがオススメ
    「パワーリスト」等のパワー〇〇系アイテムで、対応する個体値の遺伝が可能となっているからです(DPtでは不可)
メタモン集め

「こうげき」「とくこう」「すばやさ」がVのメタモンがいると、孵化厳選がかなり楽になるので、捕まえておくのがオススメです。

もぴぷね
もぴぷね

HGSS の大量発生で出現するので、その時を狙って捕ましょう

  • 大量発生の厳選方法
    ①DS本体の時刻を23時59分に変更
    ②HGSSのソフトを起動
    ③0時00分以降にラジオを確認:メタモンだった場合は捕獲開始
    ④メタモンとは違う場合:レポートを書いて①に戻る
  • ポイントは【④のレポート】を忘れないこと。
    このステップを飛ばすと、何回やり直しても同じポケモンが大量発生してしまいます。
  • メタモンを簡単に捕まえる方法
    ①ビードルやキャタピーを手持ちに入れる
    ②メタモンとエンカウントしたら、①のポケモンに交代
    ③①のポケモンに変身させて、ネットボールを投げる

  • メタモンの捕獲率は変身後のポケモン依存します。ビードル・キャタピーの枠は捕まえやすいポケモンであれば何でも良いので、ボックスにいる適当なポケモンを連れていきましょう。
もぴぷね
もぴぷね

特性「シンクロ」のポケモン(「おくびょう」や「ようき」等)のポケモンを連れていき、同時に性格厳選するのもおススメです。

BP稼ぎ

BPが稼げるなら施設は何でも構いません。

私はコンテンツを楽しむ意味も込めてバトルファクトリーで稼いでましたが、効率だけなら21戦目のクロツグが簡単なバトルタワーシングルだと思います。

孵化厳選に必要なパワー系のアイテムを揃えましょう。

  • 必須
    ・パワーリスト(こうげき)
    ・パワーレンズ(とくこう)
    ・パワーアンクル(すばやさ)
  • 持っていると便利
    ・パワーバンド(とくぼう)
  • 持っていなくて可
    ・パワーウエイト(HP)
    ・パワーベルト(ぼうぎょ)

バトルタワーでは上から相手を叩いて行動を潰していく戦法が有効なので、攻撃系と素早さ系は必須です。

次点はパワーバンド(とくぼう)

C・D・Sの個体値がV(orU)だと「めざめるパワー」の威力が65以上で確定するため、ゲンガーにめざめるパワーを覚えさせる場合等に便利です。

自爆要員の育成

第4世代には「じばく」「だいばくはつ」を用いた、効率的なレベルアップ方法があります。

DPpなら222番道路のタツオ(つりびと)、HGSSなら26番道路のヒトミ(エリートトレーナー)の再戦で効率的なレベルアップが可能です。

必要な自爆要員は最低4匹。

但し自爆要員の捕獲・レベル上げに時間がかかるため、レベルを上げるポケモンが少ない場合はこの作業は不要です。

もぴぷね
もぴぷね

リボンを付けるポケモンを戦闘要員にする等、育成するポケモンが複数体いる場合は育てておくと良いと思います。

しあわせタマゴの入手

大量発生のラッキーが出現するので簡単に手に入ります(大量発生の厳正方法はメタモンに同じ)

ヤンヤンマなど、特性「ふくがん」のポケモンも準備しておきましょう。

卵孵化

特性「ほのをのからだ」「マグマのよろい」のポケモンを手持ちに入れて、自転車で走りましょう。

以下の日付だと孵化判定が255歩毎→230歩毎と少なくなり、タマゴが孵るのが早くなります(参照元:ポケットモンスターハートゴールド ソウルシルバー攻略wiki様

【孵化判定が少なくなる日】

1/12 2/14 3/3 4/1 5/1 6/1 7/7 8/21
9/7 9/28 10/31 11/21 12/14 12/24 12/25
努力値振り

タウリン等のドーピングアイテム購入のためお金を稼ぎましょう。HGSSは簡単な稼ぎ方があります。

  • 効率的な稼ぎ方
    ①DSの日時:火曜日の昼にする
    ②ジェントルマンのカーネルに電話をかけて再戦(アサギシティの灯台)
    ③戦闘後、階段を下りた場所で再度電話をかける
    ④②~③を繰り返す
  • おまもりこばんを持たせれば、賞金は最大23,200円。
    カーネルの手持ちはヨルノズク1匹だけなので、すごい勢いでお金が貯まります。
  • 努力値
    パワー系アイテムを持たせて戦闘しましょう。
    おススメの場所は以下の通り。
    ポケモン横の()はもらえる努力値です。ポケルスが付いている場合は、2倍になります(トレーナーの場合は、合計を2倍)

    戦う相手 場所 備考
    HP ヤドン(1) ヤドンのいど(水上)
    ジェントルマンのカーネル アサギの灯台 再戦:火曜昼
    パワーウエイトで計6
    攻撃 トサキント(1) ハナダシティ(水上) アズマオウ(攻2)も出現
    つりびとのナオフミ 12番道路 再戦:水曜昼
    パワーリストで計23
    防御 やまおとこのノリヨシ 13番道路 再戦:土曜昼
    パワーベルトで計25
    特攻 コダック(1) ウバメの森(水上) ゴルダック(特攻2)も出現
    ラブラブカップルのカツとリタ 13番道路 再戦:金曜昼
    パワーレンズで計13
    特防 メノクラゲ(1) 41番水道 ドククラゲ・マンタイン(HGのみ)も出現(共に特防2)
    素早さ コラッタ(1) マダツボミのとう 夜はゴース(特攻1)も出現するので、昼がオススメ
    つりびとのマキオ 12番道路 再戦:木曜昼
    パワーアンクルで計30
レベル上げ

自爆要員を育てている場合は、26番道路のヒトミ(エリートトレーナー)で効率的なレベルアップが可能です。

  • 再戦は金曜日の昼
  • 左上のゲートに入って電話を掛けると再戦できる
  • 育成ポケモンを先頭にして、戦闘に入ったら自爆要員に交代→だいばくはつを使用
  • 自爆要員が全員ひんしになったら、南にある民家で回復
  • 通信交換が手間でなければ
    HGSSで孵化・努力値振を振った後、DPtに送ってギャラボムするとさらに効率的。
  • 自爆要員を育てていない場合
    ジムリーダーの再戦や四天王周回でOK。

育成したポケモン

リボンコンプのためには、シングル・ダブルの両方のタワーを登る必要があるため、可能な限り併用できるポケモンを育てると効率が良いです。

実際に使用したポケモンを紹介します。

ゲンガー

使用したタワー シングル・ダブル・通信マルチ・NPCマルチ
努力値 CS252
個体値 CDS:31、その他適当
性格 おくびょう
わざ(シングル・NPC) シャドーボール・10まんボルト・めざめるパワー(氷)・みちづれ
わざ(ダブル・通信) シャドーボール・10まんボルト・めざめるパワー(氷)・まもる
持ち物 きあいのタスキ

リボンコンプをする上で必ず育てるべき1体だと思います。

シングル・NPCマルチでは「きあいのタスキ」を盾に1体倒す→「みちづれ」で2体目を倒す、のムーブがとにかく強力。

特性が「ふゆう」で味方の「じしん」が当たらないため、ダブル適正も高いです。

「めざめるパワー(氷)」氷は、ガブリアスやグライオン等をワンパンできて使い勝手◎(カイリューやチルタリスは無理)

個体値のC・D・Sがvの場合、めざパ威力は65以上確定となります。

3vを孵化できる環境さえ整えれば、あとはタイプが氷の個体を引くだけなので、そこまで厳選ハードルは高くありません。

厳選が面倒であれば草4倍弱点をワンパンできる「エナジーボール」が候補(「きあいだま」も強力ですが命中不安なので個人的にはネガティブ)

ガブリアス

使用したタワー シングル・ダブル・通信マルチ
努力値 AS252
個体値 AS:31、その他適当
性格 ようき
わざ(シングル) げきりん・じしん・ほのおのキバ・つるぎのまい
わざ(ダブル・通信) ドラゴンクロー・じしん・ほのおのキバ・まもる
持ち物 ヤチェのみ

氷4倍という弱点にさえ目を瞑れば、様々なポケモンに対して打ち勝つことが可能。

げきりんは遺伝するか、教えわざで覚えさせる必要があります。

遺伝の場合はミニリュウをレベル51まで育てる必要があるため、かなり手間がかかります。

そのため先に「ドラゴンクロー」を使用する、ダブル・通信マルチを攻略してBPを稼いだ後に「げきりん」を覚えさせてシングルに挑むと効率的だと思います。

「ヤチェのみ」は野生のムックルが持っています。持っていなければ、ふくがん&おみとおし&どろぼうで手に入れると楽。

ハッサム

 

使用したタワー シングル・ダブル・通信マルチ
努力値 HA252
個体値 配布個体のため全て適当
性格 いじっぱり
わざ(シングル) シザークロス・アイアンヘッド・バレットパンチ・つるぎのまい
わざ(ダブル・通信) シザークロス・アイアンヘッド・バレットパンチ・まもる
持ち物 オッカのみ

譲ってもらった配布個体(グーンのハッサム)

特性が「むしのしらせ」のため「バレットパンチ」の威力が低かったり、何かと不便なことがありましたが、それでも使用に耐えてくれました。

氷・竜タイプを半減で受けてくれるため、ガブリアスと相性が良く、ダブルや通信マルチでは何度か交代して技を受けました。

たまたま配布個体を譲ってもらったので使用しまいたが、この枠はメタグロス等でも良いと思います。

ケッキング

使用したタワー NPCマルチ
努力値 AS252
個体値 AS:31、その他適当
性格 ようき
わざ(シングル) ギガインパクト・けたぐり・シャドークロー・ほのおのパンチ
持ち物 こうかくレンズ

NPCマルチ専用ポケモン

ギガインパクトを外すと2ターンスキップとなるため、持ち物は命中率を上げる「こうかくレンズ」を持たせています。

マルチバトルでは、片側のポケモンを2匹倒すと2対1の盤面を作り出すことができるため

  1. ゲンガーの「きあいのタスキ」&「みちづれ」で最低1匹倒す
  2. 後続をケッキングでワンパンして2対1の盤面を作る

このムーブで、NPCマルチ最大の障壁である「運要素」を極力排除できるのでは?と思い育てました。

戦略が上手く嵌ってマルチは1回目で56連勝を達成。しかし、2回目の56連勝を達成するまでに7敗したので、これが最適解かは分かりません。

ですが、7敗のうち50勝以上が2回あったので、そこそこおススメできると思います。

もぴぷね
もぴぷね

育成編は以上になります。

各タワーの攻略については別記事に書いているので、そちらを参考にしてください。

リボンコンプ攻略の助けになれば嬉しいです。

コメント

  1. 秋葉りんご より:

    この編成でNPCマルチクリアできましたー!!

    • もぴぷね もぴぷね より:

      NPCマルチのクリア、おめでとうございます!
      役に立ったようで、とても嬉しいです!!

タイトルとURLをコピーしました