ポケモンGOでの色違い厳選のすすめ

色違・色証厳選

この記事ではポケモンGOにおいて、色違いポケモンを捕まえたい方向けに書いています。

もぴぷね
もぴぷね

イベント等に乗っかれば、ポケモンGOは色違いが簡単に捕まえられる優良アプリです!

色違い伝説ポケモンも、実機に比べて高い確率でゲットすることも可能です!

ポケモンGOでの色違い厳選のすすめ

ポケモンGOで色違い厳選をするメリット

準伝説・伝説ポケモン等の色違いが手に入る

ポケモンGOでは「伝説レイド」と言う、準伝説・伝説・幻ポケモンが出現するレイドバトルが開催されています。

出現するポケモンは一定期間毎にローテーションする仕組みとなっており、ポケモンによっては色違いも出現します。

また、色違いの出現率は約5%程度となっており、実機の色違いポケモンが出現する確率と比べると、段違いに高いです。

もぴぷね
もぴぷね

伝説レイドで出現する色違いポケモンの捕獲率は100%。捕獲に自信がない方でも大丈夫です!

さらに毎週水曜日の18:00~19:00はレイドアワーとなっており、原則、ほぼ全てのジムで伝説レイドが開催されます。

人が集まりやすい駅周辺等であれば、短時間で複数回の伝説レイドに挑戦することも可能。

色違いを捕まえる確率を高めることができます。

幻のポケモンが手に入る

伝説レイドの他、イベントタスクで手に入れることも

「幻のポケモン」は、前述した伝説レイドの他、イベントタスクを完了することで手に入ります。

イベントタスクの取得には、課金が必要な場合もありますが、基本的には無課金でOK。

ただし、イベントタスクを手に入れるには、イベント実施中にポケモンGOをプレイする必要があるため継続的にポケモンGOを遊んでおく必要があります。

もぴぷね
もぴぷね

剣盾ランクマS34では幻ポケモンも解禁されたため、今後のルール次第では幻ポケモンの需要も高まりを見せるかも知れません!!

また、ポケモンGOの仕様を利用して、実機では実現できなかったボールの組み合わせもある模様。

コミュニティディで大量の色違いが手に入る

イベント期間中は辺り一面がピックアップポケモンだらけに

「コミュニティディ」は月に1度、ピックアップされたポケモンが大量発生するイベントです。

ピックアップされるポケモンは月替わりとなっており、色違いの出現率は約4%と言われています。

イベント期間中にポケモンを捕まえ続ければ、10匹以上の色違いを捕まえることも可能。

30分~1時間程度でも、高確率で複数匹の色違いとエンカウントすることが可能です。

やっておくこと

スケジュールの確認

毎月のスケジュールを確認しておきましょう。

主な確認事項は伝説レイドとコミュニティディのスケジュール。必要に応じて、イベントタスクも確認してきましょう。

参照するサイトは公式サイトでも良いですし、まとめサイト等で掲載してくれいるところもあります。

レイドパスの確保

コツコツ集めることで無課金でも複数枚のレイドパスを集めることが可能

先ほど伝説レイドの色違い確率が高いと案内しましたが、言っても確率は5%。(あくまでも実機厳選との比較です)

期間中毎日参加したとしても、色違いを出なかった・・ということも十分ありえる話です。

よって、狙ったポケモンの色違いと出会う確率を上げることができるように、「レイドパス」を複数毎準備しておきましょう。

なお、通常のレイドパスは1枚までしか持てないため、「プレミアムレイドパス」「リモートレイドパス」をストックしておくことが、基本路線となります。

■プレミアムレイドパス・リモートレイドパスを手に入れる方法

〇コインで購入する

最も基本的な方法。

コインは課金することで手に入る他、無課金でもジムにポケモンを配置することで手に入れることができます。

ジムに配置してコインを手に入れる場合、「一日50コインまで」という制限があるので注意です。

もぴぷね
もぴぷね

ただ、コインはバッグ・ポケモンボックス拡張や、衣装の購入にも使用できるためレイドパスと交換するかは悩みどころ・・。個人的には次に紹介する方法がオススメです。

〇イベントボックス(2022.9時点では終了)

1週間に1回だけ、1コインで購入できるボックス。「リモートレイドパス」が必ず入っていた時期がありました。

〇フィールドリサーチ

7日目の達成報酬で、「プレミアムレイドパス」が獲得できる期間があります。

フィールドリサーチは一日に一つづつしか進めることができないため、対象期間中はこまめに遊ぶようにしましょう。

もぴぷね
もぴぷね

イベントボックスやフィールドリサーチ等、1週間に1枚は「リモートレイドパス」or「プレミアムレイドパス」がもらえることが多い印象です。狙っていない伝説レイド期間中に、貯めておくのがオススメです!

〇イベントリサーチ

特定のリサーチを達成することで獲得できます。

基本的には取り切りなので、もらえたらラッキーくらいの感じでいると良いでしょう。

〇アマゾンゲーミング

アマゾンプライムに入会していると、約2週間に1度の頻度でアイテムがもらえます。

「プレミアムレイドパス」の他、「げんきのかたまり」等の有用なアイテムももらえるため、ジムバトルでポケコインを稼ぎたいプレイヤーにとっても役立つと思います。

もぴぷね
もぴぷね

月500円で、プライムビデオ内の動画が見放題になったり、翌日配送も無料で行ってくれたりと、日常でもメリットのあるサービスが満載。筆者もお世話になっているサービスです

無料体験期間もあるので、気になった方はお試しで登録してみるのがオススメです(詳細はこちら

(※)「プレミアムレイドパス」が無い週もあります。

プロモーションコードを入力することで、アイテムを入手できます

注意点

使用できるボールが限られている

ポケモンGOでは、使用できるボールが限られています。

通常捕獲で使用できるボールは、モンスターボール・スーパーボール・ハイパーボールの3種。

レイドバトルではプレミアボール・ウルトラボール(一部のウルトラビーストのみ)となっています。

ボールを変更する方法

使用できるボールが限られているポケモンGO個体ですが、

第1世代ポケモン(アローラ種を含む)+メルタン・メルメタルは、Lets Go ピカチュウ・イーブイに転送することによって、ボールを入れ替えることが可能です。

Lets Go ピカチュウ・イーブイで使用できるボールは
モンスターボール・スーパーボール・ハイパーボール・プレミアボール・マスターボールの5種のみであるため、さほど選択肢が多い訳ではありません。

しかし、ボール遺伝ができないマスターボールに入れ替えることが出来るのは大きなメリットだと思います。

もぴぷね
もぴぷね

筆者はマスターボールに拘っているプレイヤーなので、色違いファイヤーをマスボに入れ直しました!(サンダー・フリーザも狙ってます)

さいごに

いかがだったでしょうか。

ポケモンGOは「リアルで捕まえた」という体験ができるので、実機で色違いを捕まえるのとは、また別の思い入れあるのが面白さだと感じています。

もちろん、ポケモンGO自体も普通にプレイして面白いアプリですので、色違い目的関係なく遊ぶのも良いかな、と思います。

感想や質問等があればtwitter(@mopipune)まで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました