【ポケモンSV】 色違い&サイズ証 ハバタクカミ自動厳選について【スカーレット限定】

色違・色証厳選

この記事では、色違いハバタクカミの自動厳選について書いています。

→ポケモンSVにおける、色証・サイズ厳選について書いた記事はコチラ【ポケモンSV】 色証&サイズ厳選のすすめ【スカーレット・バイオレット】

もぴぷね
もぴぷね

ランクマで大活躍している1匹。

とある仕様により、なんと放置で色違い厳選をすることが可能です。

(※)ハバタクカミはスカーレット限定で出現するので注意して下さい

解説動画も作成しました!動画で確認したい方は↓をご覧ください。

【ポケモンSV】色違い&サイズ証ハバタクカミの自動厳選について

【ポケモンSV】 色違い&サイズ証 ハバタクカミ自動厳選について【スカーレット限定】

仕組みの説明

なぜ色違いハバタクカミを放置で厳選できるのか。

簡単に仕組みを説明します。

  1. 通常、ハバタクカミは夜にしか出現しないポケモンですが、色違いは昼でも出現するという仕様があります。
  2. エリアゼロの第4層で出現する、ゴーストタイプポケモンはハバタクカミのみ。
    つまり、食事パワー:ゴーストlv3を使用すると、ハバタクカミ以外のポケモンが出現しなくなります。

つまり、「昼の時間帯」「食事パワー:ゴーストLv3を使用した状態でエリアゼロの第4層エリアに行く」と、放っておくだけで色違いハバタクカミだけが出現する状態を作り出すことができます。

厳選の手順

エリアゼロの入口でレポートを書く

まずはエリアゼロの入口で、レポートを書きましょう。

ソフトを終了してSwithの時間を変更する

ゲーム内時間を昼にするために、Switchの時間を変更しましょう

ゲーム内時間は、ソフト起動時のSwitch本体時間によって、変わる仕様があります。

よって、昼になる時間を見つけてしまえば、毎回同じ時間に設定し直することにより、昼の時間にすることができます。

もぴぷね
もぴぷね

ソフト起動時に反映されるため、必ずソフトを終了してから時間変更を行いましょう。

なお、筆者は19時30分に設定しています。

「うんめいのあかし」を狙いたい人は、日付を誕生日に変更しておくことをおススメします。

ソフトを起動してサンドウィッチを作る

ゲーム内時間が昼であることを確認して、サンドウィッチを作りましょう。

レシピは以下の通りです

  • 最大証を狙いたい場合
    トマトスライス・ポテトサラダ×5・ひでん:からスパイス
  • 最小証を狙いたい場合
    トマトスライス・トルティーヤ・ポテトサラダ×3・ひでん:すぱスパイス・ワサビソース×3
サンドウィッチを作るコツ
もぴぷね
もぴぷね

慣れれば簡単ですが、大量のポテトサラダを上手く乗せるのは少々苦労しました・・。なので、筆者の作り方を紹介します!

■最大証のレシピ

  1. 真ん中にトマトスライスを3枚重ねます
  2. 両脇のスペースにポテトサラダを2つずつ置きます
    →重ねた時に崩れやすいです。気持ち手前側に置くと上手く重ねることができます。
  3. トマトスライスの上に、最後のポテトサラダを置きます

動画で確認したい方はコチラから(動画:【ポケモンSV】最大証&色違いハバタクカミ用のサンドウィッチ作り方解説)

■最小証のレシピ

  1. 真ん中にトルティージャを置きます
  2. 左右の空いているスペースにポテトサラダを置きます
  3. 左右のポテトサラダの上に、ポテトサラダを一つずつ置きます
    真ん中にトマトスライスがおけるくらいのスペースを残して、少しだけトルティージャに重ねて置くと安定します
  4. トルティージャの真ん中にトマトスライスを置きます
もぴぷね
もぴぷね

トマトスライスは先に置かないように注意しましょう(視点が高くなり、ポテトサラダを置くのが難しくなります)

動画で確認したい方はコチラから(動画:【ポケモンSV】最小証&色違いハバタクカミ用のサンドウィッチ作り方解説)

エリアゼロの第4観測所に向かう

ワープを使用して、第4観測所に行きます。

第4観測所から出たら、以下の画像の場所へ移動します。

①第4観測所から出て、左前方向に進みます

②坂を下ったら、右前の崖を目指して進みます

③クリスタル岩の右手にある、岩を目指して飛行します

プレイヤー周辺にはハバタクカミが出現しないため、岩の奥側に着地しましょう

④岩場で待機します

画像の場所辺りで待機するのがベストです

30分間放置する

食事パワーが切れるまで放置します。

Switchからしばらく離れる場合は、本体のスリープモード時間を30分に設定しておくのもおススメです

色違いハバタクカミを捕獲する

捕まえて、サイズやあかしの有無を確かめましょう。

もぴぷね
もぴぷね

通常は1〜2匹程度、運が良いと3〜5匹出現することもあります!

もちろん、0匹の時もあるので、その場合はSwitchの時間変更からやり直しましょう。

最後に

いかがだったでしょうか!

簡単に厳選することができるので、テレビやお風呂時間の前に、セットしておくのがおススメです。

感想や質問等があればtwitter(@mopipune)まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました