ウーラオス いちげきのかた 使用感まとめ(きあいのタスキ型)

ポケモン考察

今回は「鎧の孤島」で追加された新ポケモン、「ウーラオス(いちげきのかた)」について書いていきたいと思います。
メインロムでは「れんげきのかた」に進化させてしまったのですが、ランクバトルで対戦相手に使われるうち「自分でも使ってみたい!」という想いが膨らみ、ついにサブアカを作ってゲットしてしまいました!

もぴぷね
もぴぷね

2匹目のウーラオスは「ユーザーの追加」→「Pokemon Home」を経由をすることで、簡単に連れてくることができます!
(イベントクリアには、時間が掛かりますが・・・)

「ウーラオス(いちげきのかた)」の魅力は、何といってもワザの通りの良さ。
「あんこくきょうだ」の威力に虜になる人は、きっと多いと思います(私もそのうちの一人です)

たすき型 ウーラオス(いちげきのかた)

【努力値・性格】

性格は火力重視の「いじっぱり」、のAS振りで運用しています。
S種族値97で「ミミッキュ」の1だけ上と、絶妙なライン。
現状の「ミミッキュ」「アッキのみ」持ちなどSを切って耐久に振っている型も多いので、対面でもそんなに先手を取られる印象はないです。

準則でもS種族値81の最速「ギャラドス」や、80族の最速「トゲキッス」より素早いことは覚えておくと良いと思います。

【とくせい】

「ふかしのこぶし」の一択(というより、これしかありません)
『接触わざであれば、相手の「まもる」等を無視して攻撃できる』という効果ですが、あまり恩恵を感じることがありません・・相手も分かっているため「まもる」を選択することがないので、当然と言えば当然かもしれませんが。
なお、「ダイウォール」は貫通することができないので、注意が必要です。

【わざ構成】

「あんこくきょうだ」
「ウーラオス(いちげきのかた)」
を採用する理由となる、超強力なメインウエポン。
「必ず急所に当たる」という効果があり、実質的な威力は120。また、実質的にAダウン効果(特にとくせい「いかく」等)を無視できることが、相手に強烈なプレッシャーを与えます。
また、半減されるタイプも「かくとう」「あく」「フェアリー」と3タイプしかなく、通りが良いことも使いやすさに拍車をかけています。

また、キョダイマックスわざである「キョダイイチゲキ」は、とくせい「ふかしのこぶし」と違って相手の「ダイウォール」を貫通します。
「ダイアーク」の効果はとくぼうダウンであり、「ウーラオス」が恩恵を受けることはほぼ皆無であり、キョダイマックス個体ほぼ一択で良いと思います。

「インファイト」
タイプ一致の2のメインウエポン。
「あんこくきょうだ」との相性補完に優れ、単タイプであれば「フェアリー」タイプ以外には等倍以上でメインウエポンを通すことができます。
「あんこくきょうだ」のお陰で「ゴースト」タイプに対するプレッシャーが高いため、他の「かくとう」タイプのポケモンよりも気軽に使っていけます。

「ふいうち」
タイプ一致の先制わざです。
相手が攻撃わざを選択していないと失敗するというデメリットがありますが、何かと役に立つ場面は多いです。
なお、相手も先制技を選択しており、後攻で「ふいうち」を使う場合になった場合は失敗するので注意が必要です。最近(シーズン9)では「ウーラオス」ミラーも良く発生するため、先手を取られると思ったら、引くことも大切だと思います。

「かみなりパンチ」
「ギャラドス」始めとした「みず」タイプのポケモンに対するサブウエポンです。
また、最近流行りのフェアリータイプは「トゲキッス」「アシレーヌ」「マリルリ」等、「でんき」タイプを弱点にしていることも多いため、間接的な「フェアリー」タイプ対策にもなります。

「どくづき」
サブウエポンその2。
ほぼ「フェアリー」タイプへピンポイントのわざ。追加効果と発動率が非常に優秀なのですが、ダイマックスを切った時の「ダイアシッド」の威力が低いことと、「かみなりパンチ」でもある程度フェアリー対策ができてしまうので、現環境だと「かみなりパンチ」の方を気に入って使っています。

「ちょうはつ」
優秀な補助技。
「ブラッキー」「サニーゴ」はタイプ一致のメインウエポンを耐えてくるので、採用していると仕事をさせることなく倒すことができます。「カバルドン」にも刺さりますが、時々いる物理型だけには要注意。
パーティ構成や流行に合わせて採用すると良いと思います。

【もちもの】

「こだわりハチマキ」「こだわりスカーフ」等、様々な型が研究されていますが、今は「きあいのタスキ」が気に入っています。
理由は、メインウエポンの通りが非常に良いため、先発要員として高いプレッシャーを与えられることと、後に控えた場合でも相手ダイマックスを切り返しで使えたりと、様々な場面で活躍してくれるからです。
ただし、わざ構成(特に「ちょうはつ」の採用有無)によって、先発で投げやすい・投げにくい相手も変わってくるので、パーティ全体で調整すると良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか!
シーズン9も終盤となりましたが、現状での選出率はNo.1となっています!
「ウーラオス(れんげきのかた)」とは別の強さがありますので、もし持っていない場合は、別ユーザーアカウントを作成してもゲットすることがおススメします。きっと活躍してくれると思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました