【最高433位・レート1827】剣盾シングルS15 黒馬バドレックス 対面構築

パーティ考察

ついに禁止伝説が解禁されたS15。
S15中旬頃に最高順位433・レート1827を達成した、黒馬バドレックス対面構築パーティについて、書いてします。
禁止伝説環境で、パーティ構築を考えている方に、参考にしていただけると嬉しいです。

もぴぷね
もぴぷね

2月中旬までのマスボ級戦績は24勝6敗(勝率80%)と、かなり良い戦績を残しています!

剣盾シングルS15 黒馬バドレックス 対面構築

使用パーティは画像の通りです。レンタルパーティも公開したので、気になった方は是非使ってみてください。

パーティの軸はバドレックス(こくばじょうのすがた)
禁止伝説のなかでは圧倒的な「とくこう」「すばやさ」を誇りますが、「あく」「ゴースト」4倍と明確な弱点も存在します。
その弱点を補う枠として、ウーラオス(いちげきのかた)を採用して、相手にプレッシャーをかけていく構築です。

バドレックス(こくばじょうのすがた)

性格:おくびょう
特性:くろのいななき
持ち物:きあいのタスキ
わざ構成:アストラルビット・サイコキネシス・やどりぎのタネ・わるだくみ

構築の軸。
主な採用理由は以下3点です。
①圧倒的な「とくこう」「すばやさ」で抜き性能が高い
②「きあいのタスキ」を持たせることにより、トップメタのザシアンメタモンに勝てる
ムゲンダイナに対して強い

非常に強力なポケモンですが、明確な弱点もあるためしっかりと補ってあげることが重要です。

ウーラオス(いちげきのかた・キョダイ個体)

性格:ようき
特性:ふかしのこぶし
持ち物:こだわりスカーフ
わざ構成:あんこくきょうだ・インファイト・れいとうパンチ・かみなりパンチ

黒馬バドレックスが苦手とする、「あく」「ゴースト」対策として。特にバンギラスは後出しされることが多いので、「いわ」半減も大きなポイント。
「こだわりスカーフ」を持たせている理由は、ザシアンに対して先手を取れるからです。

エースバーン(キョダイ個体)

性格:ようき
特性:リベロ
持ち物:とつげきチョッキ
わざ構成:かえんボール・とびひざげり・ダストシュート・ふいうち

一撃ウーラオスカプ・レヒレを呼んで来るため、その引き先として。「ムーンフォース」を耐えて「ダストシュート」で切り返します。

また、パーティ全体でサンダーを苦手としているので、「とつげきチョッキ」を持たせて対面で不利にならないようにしています。
命中不安ですがサンダーに対しては「ダストシュート」の一択。追加効果の「どく」さえ入ってしまえば耐久振りでも容易な受けは許しません。

ミミッキュ

性格:ようき
特性:ばけのかわ
持ち物:いのちのたま
わざ構成:シャドーボール・かげうち・じゃれつく・つるぎのまい

説明不要の最強ポケモン。
禁止伝説にはレシラム・ゼクロムを筆頭として、「ばけのかわ」を無視できるポケモンが増えましたが、それでも強さは健在です。
「ダイジェット」を積んだイベルタルサンダーを切り返すのは大体ミミッキュの仕事になります。

→ミミッキュについて詳しく書いた記事はこちら。ミミッキュ 育成論 【剣舞アタッカー型】

ゴリランダー(キョダイ個体)

性格:いじっぱり
特性:グラスメイカー
持ち物:こだわりハチマキ
わざ構成:グラススライダー・はたきおとす・ばかぢから・10まんばりき(ウッドハンマー)

カイオーガおよびザシアンと良くタッグを組んでいるラプラス対策として採用。
もちろん、スイーパーとして使っても強力です。バドレックス(こくばじょうのすがた)・ウーラオス(いちげきのかた)が相手のHPをガンガン削るため、「グラススライダー」が半減されても確定圏内となることも多いです。

S15から「ウッドハンマー」→「10まんばりき」にして使っていますが、一長一短。ラプラスに投げていくのであれば、「ウッドハンマー」の方が良いかもしれません。

→ゴリランダーについて詳しく書いた記事はこちら。【ゴリランダー 育成論 【こだわりハチマキ アタッカー型】

 

カプ・コケコ

性格:おくびょう
特性:エレキメイカー
持ち物:エレキシード
わざ構成:10まんボルト・マジカルシャイン・とんぼがえり・しぜんのいかり

明確に不利を取っている訳ではないですが、イベルタル・サンダーに対して立ち回りをしやすいように。主にミミッキュが選出しづらい時に選んでいきます。
私自身、カプ・コケコをS15から使い始めているので、持ち物・わざ構成については改善余地が大きいと思います。

なお、「とんぼがえり」の採用理由は、じめんタイプ相手に「ボルトチェンジ」を無効化されることを避けるためです。

さいごに

S14は最終3桁という目標を達成したので、次は3桁前半(500位以内)を目指しています!
期中ですが、一旦シーズン中盤で目標ラインをクリアしたので、書き残してみました。
月末にかけて流行も変わると思いますので、まだまだいろんなポケモンを試してみようと思っている最中です。

バドレックス(こくばじょうのすがた)を使ったパーティがが気になっている方は、よろしければ参考にしてみてくすがた)

コメント

タイトルとURLをコピーしました