【最高433位・レート1827】剣盾シングルS15 黒馬バドレックス 対面構築

パーティ考察

ついに禁止伝説が解禁されたS15。
S15中旬頃に最高順位433・レート1827を達成した、黒馬バドレックス対面構築パーティについて、書いてします。
禁止伝説環境で、パーティ構築を考えている方に、参考にしていただけると嬉しいです。

もぴぷね
もぴぷね

2月中旬までのマスボ級戦績は24勝6敗(勝率80%)と、かなり良い戦績を残しています!

剣盾シングルS15 黒馬バドレックス 対面構築

使用パーティは画像の通りです。レンタルパーティも公開したので、気になった方は是非使ってみてください。

パーティの軸は「バドレックス(こくばじょうのすがた)」
禁止伝説のなかでは圧倒的な「とくこう」「すばやさ」を誇りますが、「あく」「ゴースト」4倍と明確な弱点も存在します。
その弱点を補う枠として、「ウーラオス(いちげきのかた)」を採用して、相手にプレッシャーをかけていく構築です。

バドレックス(こくばじょうのすがた)

性格:おくびょう
特性:くろのいななき
持ち物:きあいのタスキ
わざ構成:アストラルビット・サイコキネシス・やどりぎのタネ・わるだくみ

構築の軸。
主な採用理由は以下3点です。
①圧倒的な「とくこう」「すばやさ」で抜き性能が高い
②「きあいのタスキ」を持たせることにより、トップメタの「ザシアン」や「こだわりスカーフ型 メタモン」に勝てる
③「ムゲンダイナ」に対して強い

非常に強力なポケモンですが、明確な弱点もあるためしっかりと補ってあげることが重要です。

ウーラオス(いちげきのかた・キョダイ個体)

性格:ようき
特性:ふかしのこぶし
持ち物:こだわりスカーフ
わざ構成:あんこくきょうだ・インファイト・れいとうパンチ・かみなりパンチ

黒馬バドレックスが苦手とする、「あく」「ゴースト」対策として。特に「バンギラス」が良くでてくるので、「いわ」半減も大きなポイント。
「こだわりスカーフ」を持たせている理由は、「ザシアン」に対して先手を取れるからです。

エースバーン(キョダイ個体)

性格:ようき
特性:リベロ
持ち物:とつげきチョッキ
わざ構成:かえんボール・とびひざげり・ダストシュート・ふいうち

一撃ウーラオスが「カプ・レヒレ」を呼んで来るため、その引き先として。「ムーンフォース」を耐えて「ダストシュート」で切り返します。

また、パーティ全体で「サンダー」に有利を取りずらいので、「とつげきチョッキ」を持たせて対面で不利にならないようにしています。
命中不安ですが「サンダー」に対しては「ダストシュート」一択。追加効果の「どく」さえ入ってしまえば耐久振りでも容易な受けは許しません。

ミミッキュ

性格:ようき
特性:ばけのかわ
持ち物:いのちのたま
わざ構成:シャドーボール・かげうち・じゃれつく・つるぎのまい

説明不要の最強ポケモン。
禁止伝説には「レシラム」「ゼクロム」を筆頭として、「ばけのかわ」を無視できるポケモンが増えましたが、それでも強さは健在です。
「ダイジェット」を積んだ「イベルタル」や「サンダー」を切り返すのは大体「ミミッキュ」の仕事になります。

→ミミッキュについて詳しく書いた記事はこちら。ミミッキュ 育成論 【剣舞アタッカー型】

ゴリランダー(キョダイ個体)

性格:いじっぱり
特性:グラスメイカー
持ち物:こだわりハチマキ
わざ構成:グラススライダー・はたきおとす・ばかぢから・10まんばりき(ウッドハンマー)

「カイオーガ」および「ザシアン」と良くタッグを組んでいる「ラプラス」対策として採用。
もちろん、スイーパーとして使っても強力です。「黒馬バドレックス」「一撃ウーラオス」が相手のHPをガンガン削るため、「グラススライダー」が半減されても確定圏内となることも多いです。

S15から「ウッドハンマー」→「10まんばりき」にして使っていますが、一長一短。明確に「ラプラス」に投げていくのであれば、「ウッドハンマー」かな、と思っています。

→ゴリランダーについて詳しく書いた記事はこちら。【ゴリランダー 育成論 【こだわりハチマキ アタッカー型】

 

カプ・コケコ

性格:おくびょう
特性:エレキメイカー
持ち物:エレキシード
わざ構成:10まんボルト・マジカルシャイン・とんぼがえり・しぜんのいかり

明確に不利を取っている訳ではないですが、「イベルタル」「サンダー」に対して有利を取るために。主に「ミミッキュ」が選出しづらい時に選んでいきます。
私自身、カプ・コケコをS15から使い始めているので、持ち物・わざ構成については改善余地が大きいと思います。

なお、「とんぼがえり」の採用理由は、じめんタイプ相手に「ボルトチェンジ」を無効化されることを避けるためです。

さいごに

S14は最終3桁という目標を達成したので、次は3桁前半(500位以内)を目指しています!
期中ですが、一旦シーズン中盤で目標ラインをクリアしたので、書き残してみました。
月末にかけて流行も変わると思いますので、まだまだいろんなポケモンを試してみようと思っている最中です。

「バドレックス(こくばじょうのすがた)」を使ったパーティがが気になっている方は、よろしければ参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました