アシレーヌ 使用感 まとめ(とつげきチョッキ・オボン瞑想型)

ポケモン考察

こんにちは!もぴぷねです。
今回は「アシレーヌ」について書いていきたいと思います。
「みず」+「フェアリー」の優秀なタイプが魅力な御三家です!

もぴぷね
もぴぷね

私がポケモンをお休みしていたシリーズの御三家なので、もともと愛着はなかったのですが…使ってみて、ランキングバトルで人気になっている理由が良く分かりました!

とつげきチョッキ型 アシレーヌ

【努力値・性格】

火力を確保したいため、C振り切り型です。せいかくも「ひかえめ」にして火力特化。
H振りだと「ようき・こだわりハチマキ持ち ヒヒダルマ」「じしん」で乱数1発で倒されてしまので、流行に合わせて耐久調整すると良いと思います。
シーズン7からは「エースバーン」が流行しているためか「ヒヒダルマ」をあまり見なくなっていますが・・・。

【とくせい】

体力減少時に威力が上がる、「げきりゅう」を採用。

【わざ構成】

「とつげきチョッキ」を持たせる関係上、こうげきわざオンリーの構成ですが

「ねっとう」
「ハイドロポンプ」「なみのり」「うたかたのアリア」
と試しましたが、現在一番気に入っているメインウエポン。
有利対面で相手が引いてきそうな時にも、「やけど」狙いで使いやすいです。
「ミミッキュ」「ばけのかわ」剥がしでも、追加効果が発動するので、使い勝手は◎

「ハイドロポンプ」
高威力が魅力な第2のメインウエポン。
一番最初に採用していましたが、外れた時のリスクが大きく命中100%のわざに入れ替わりました。採用ラインは人によると思いますが、個人的に命中80%はギリオッケーです。
「ダイストリーム」の威力を上げたい時はこっちになると思います。

「なみのり」「うたかたのアリア」
使ってみた時期がありますが、どちらも一長一短の印象。
「ねっとう」を採用しない場合は、「みがわり」を貫通できる「うたかたのアリア」の方にやや分があるかも知れません。

「ムーンフォース」
第2のメインウエポン。
みずタイプのわざとの相性補完も〇。追加効果「とくこう」ダウンの確率も30%と、十分狙って使える確率です。

「アクアジェット」
以前は「アクアジェット」無しの型も使用していましたが、有り無しで行動回数が変わることが多々あるので、結局採用することで落ち着きました。
「きあいのタスキ」
潰しや、とどめの一撃に使用する等、鈍足のアシレーヌにとっては非常に便利です。
読みで補助技を積まれることもあるので、散り際の一撃で「アクアジェット」を選択する場合は要注意。大きな隙を作ってしまい、負けに繋がったこともあります。

「エナジーボール」
意外と通りが良いサブウエポン。
みずタイプの相手はもちろん、「ヌオー」「トリトドン」等、4倍弱点をつける相手もそこそこいます。基本的なことですが「ラプラス」など、相手が「じゃくてんほけん」を持っていそうな場合の乱用は禁物。

【もちもの】

「とつげきチョッキ」を持たせてもともと高い特殊耐久を上げています。
もともとは「オボンのみ」を持たせていましたが、とくせい「げきりゅう」の発動を邪魔することが時々あり、体力回復なしで耐久を水増しできる「もちもの」として採用しました。
最近流行りの「とつげきチョッキ型 ラプラス」ほど耐久力はありませんが、相手によってはダイマ対面「ウオッシュロトム」に打ち勝ってくれる場面もあります。
特殊耐久は高いですが、すばやさが遅いため「トゲキッス」に対してはやや分が悪い印象。
「怯まないようにダイマックスを切る」「交代する」等の選択肢を考えて運用することが、良い結果に繋がることが多いです。

オボンのみ 瞑想型 アシレーヌ

シーズン5で使っていた型です。
もともとは「カメックス」を使用していましたが、みずタイプへの打点に乏しかったため、「みずタイプへの打点をもった水タイプ」枠で採用したのがこの型です。

【努力値・性格】

「とつげきチョッキ」型と同じくCS振り。
ただし、瞑想を積む前提であれば、C振りではなくBorD振りでも良かったのかな、と思います。

【とくせい】

「げきりゅう」一択。

【わざ構成】

「ねっとう」「ムーンフォース」「アクアジェット」は、「とつげきチョッキ型」と同じ使用感。

「めいそう」
「とくこう」「とくこう」が同時に上げれる優秀な積みわざ。
しかしながら、「ドラパルト」「ミミッキュ」「カビゴン」等、物理アタッカーが活躍する環境では積む隙がほとんどなかった印象。
「鋼の孤島」で環境が変わってきたら、試してみたいわざの一つです。

【もちもの】

耐久を底上げできる「オボンのみ」を採用。
しかしながら、物理アタッカーが活躍する環境では「めいそう」を積む隙がほとんどなく、高めの耐久と火力を生かして攻撃する場面がほとんどでした。
「オボンのみ」は凡庸性が高い一方、とくせい「げきりゅう」の発動圏内に回復してしまうことも多く、CS振りの瞑想型アシレーヌとは少し相性が悪いようにも感じます。
努力値を耐久に振ることで、もう少し使いやすくなったのかな、と思います。

まとめ

いかがだったでしょうか!
瞑想型は、今だと少し活躍しにくい印象ですが、鋼の孤島で環境が変わった後に試してみたいと考えています!
「みず」+「フェアリー」はとにかくわざの通りが良いので、水タイプで迷った時には是非一度試してみてください!きっと活躍してくれると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました