大失敗のシーズン6 ヒヒダルマ・カメックス軸

パーティ考察

みなさん、シーズン6お疲れさまでした!
今シーズンの目標は、前期に達成できなかった「最終1000位以内」。

前期はシーズン終盤でプレイできなかったことが影響し、ズルズルと順位を落としてしまったことが反省点だったので、今回はシーズン終盤の5月20日くらいからランキングバトルにイン。

そして結果は…「最終3789位!」

もぴぷね
もぴぷね

今回も残念ながら目標達成ができませんでした・・・

ただ、今回はかなり反省点が大きかったシーズンで、

3000位台

40,000位台(4,000の間違いではありません)

2,000位台

30,000位台

3,000位台

と、連勝と大連敗を繰り返したシーズンでした。
ここまで順位の変動がある人も珍しいと思うのですが、反省点も踏まえて書いていきたいと思います。(失敗談は最後に書きます)

もぴぷね
もぴぷね

しっかり反省して、次のシーズンで1,000位以内を狙っていきたいと思います!

最終使用パーティ

まずは、最終使用パーティから。
シーズン5からは大分顔ぶれが変わりました。また、シーズン6中でもかなりパーティが変えています。

もともとはラム持ち「リザードン」を軸にしたパーティを使用していましたが、シーズン終盤につれて「アシレーヌ」を初めとした対策がきつくなってきたので、現在の形になりました!

(ガラル)ヒヒダルマ

(ガラルヒヒダルマの画像がありませんでした・・・)

シーズン6で最もお世話になった一匹。
「こだわりハチマキ」を持たせることによる圧倒的な火力は、使ってみたら病みつきになること間違いなし。
シーズン終盤では、「きあいのタスキ」持ちの「アシレーヌ」や、予想外のポケモンが「まもる」で様子を見てきたりと対策が練られている感は強かったですが、先手を取れる状況下でのプレッシャーは段違いだと思います。

今期初めて使ってみましたが、たぶん来期もお世話になる予定です!

なお、「わざ」は「とんぼがえり」「あばれる」と変えてみたこともありましたが、「ミミッキュ」「ドラパルト」等のゴーストタイプが流行している環境化では隙を作ることになりました。結果、「とんぼがえり」で落ち着いています。

ガラル ヒヒダルマ使用感まとめ(ごりむちゅうアタッカー型)
こんにちは!もぴぷねです。 今回はシーズン6で活躍した、「ガラル ヒヒダルマ」について書いていきたいと思います。 「ガラル ヒヒダルマ」はとくせいを「ごりむちゅう」と「ダルマモード」のどちらで使用するかで、戦術ががらっと変わるポケモンで...

ミミッキュ

もはや説明不要のスタンダード型。
シーズン5は「アッキの実」型を使用していましたが、全体的にパーティが攻撃的になったためそれに合わせて型も変えることになりました。

安定の強さはさすがと言ったところ。
「ようき」で最速を取っているのは、「ミミッキュ」ミラーや「ドリュウズ」に対して先手を取りたいからです。
余談になりますが、噂ではガラル御三家の「キョダイマックスわざ」は特性無視するようですので、この活躍がどこまで続くのかが気になるとこではあります。

エレザード

今回の超お気に入り枠。
当初は「ウォッシュロトム」を使用していましたが、「ドリュウズ」「パワーウイップ」持ちの「ギャラドス」に返り討ちに逢うことがほとんどだったため、対抗できる「でんき」タイプ枠として採用。

「かんそうはだ」の「みず」無効の効果が非常に強く、後出しの選択枠が増えたことも◎

「あくのはどう」「ドラパルト」への対抗手段でしたが、使用機会が少なかったので「でんじは」・「とんぼがえり」等に変えても良かったかな、と思っています。

エレザード 使用感 まとめ(きあいのタスキ アタッカー型)
こんにちは!もぴぷねです。 今回はシーズン6で使って見て感触が良かった、「エレザード」について書いていこうと思います! もぴぷね 最初は全然使う予定はなかったんです。(見た目もあんまり好きじゃなかったし…) ...

カメックス

シーズン5の最終パーティからは外れたものの、何気にシーズン4からずっと使っているエース。
後述の「あくび」持ち「カビゴン」から安定着地させる場面を多く創出できることに気づき、最後の最後ですべり込みました。

「パルシェン」等、ほかの「からをやぶる」使用ポケモンと違い、高い耐久力が魅力。
対面で「からをやぶる」を使用した場合もある程度HPを残せるので、先制技に強いです。

シーズン5は「みずタイプ」に対する打点が無かったことでエースの座から退きましたが、「ヒヒダルマ」「エレザード」と組み合わせることによって使いやすくりました。

カメックス 使用感 まとめ(からをやぶる型・スカーフしおふき型)
今回は第1世代の御三家「カメックス」について書いていきたいと思います! もともと耐久寄りのポケモンでしたが、今作から「からをやぶる」を習得できるようになったことから、エースも任せられるポケモンになりました! (最終パーティで抜けたこ...

カビゴン

「カメックス」に続き、シーズン4からずっと使っているポケモン②

「あくび」型がやっぱり使いやすかったので、その軸でいろいろと情報を集めていたら見つけたのがこの型でした(どこを参照にしたかは忘れました・・・すみません)

前述の「ヒヒダルマ」「カメックス」の強さをより引き立ててくれる一匹で、安定感は随一。
このパーティで「ナットレイ」は、基本的には「ヒヒダルマ」の「ばかぢから」で落とすしかないのですが、「じわれ」を持たせることである程度は抗えるように。

ドラパルト

前期は「鬼火祟り目」型を使用していましたが、今期は(体感ですが)特殊ドラパと対面することが多く、「すりぬけ」「みがわり」を貫通して「シャドーボール」をもらうことが増えたので型変更。

なお、「カビゴン」と同じ人から参考にさせていただいています。

私のパーティ構成だと「ナットレイ」を強烈に呼び込むので、「とんぼがえり」「かえんほうしゃ」でも良かったかもと感じています。

なお、HBは+2「ミミッキュ」「かげうち」を15/16耐えの調整のようですが、そのおかげで制した試合もありました。本当にすごい調整だと思います。

失敗談

冒頭に書いたように、今期は目標だった「1,000位」を狙えそうな順位まで上げた後に、大連敗を繰り返して目標から遠ざかる・・・ということを繰り返したシーズンでした。

もちろんパーティ構築で良くなかった点もあるのですが、それ以上に良くなかったのは「短期間に一気に消化すること」でした。

(もちろん人によると思いますが)私の場合は1戦毎にかなり1集中力を使うため、長時間プレイすると勝率がどんどん悪くなり…負けが続くと悔しくなってさらに続けてしまい、さらに順位を下げる結果となりました。

逆にしっかりとリフレッシュした状態であれば、丁寧に戦うことができるのでまた順位も上がる…というサイクルに。

実は5/29時点では30,000位台だったので、今シーズンは諦めようかと思いましたが「連続プレイは10戦まで」と決めて再チャレンジすることで、3千位台でフィニッシュすることができました。

もぴぷね
もぴぷね

コンディションはすごく大事だと感じました!

今日から始まるシーズン7も頑張っていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました